ハワイアン☆ロコモコ☆ハンバーグ丼

ハワイアン☆ロコモコ☆ハンバーグ丼
ハワイ名物ロコモコ丼のソースを日本Ver.に作りやすくアレンジしました。フライパン1つで簡単にできます。満足の一皿です。

材料 (2人分)

ひき肉(合挽き)
200g
1個
玉ねぎ(みじん切り)
1個分
50g
塩、こしょう
適宜
サラダ油
適宜
■日本酒
40cc
◎ケチャップ
大さじ3
◎日本酒
大さじ4
ごはん
お茶碗1杯分
卵(目玉焼き用)
2個
<付け合わせ>
レタス
適宜
ミニトマト
適宜

1

レタスを洗い、手でちぎって、水気をよく切っておきます。
ミニトマトも洗っておきます。

2

写真

玉ねぎのみじん切り耐熱容器に入れて、ラップをし、電子レンジ(500W4分)で加熱します。

3

写真

ボールにひき肉、卵、粗熱をとった①を入れます。

4

写真

②を手でこね、パン粉、塩、こしょうを入れて更にこねます。※パン粉の量は固さによって調節してください。

5

④を4等分にして丸め、空気を抜きます。

6

写真

フライパンに油を入れ熱し、丸めた④を平らにし、真ん中をくぼみをつけて並べます。

7

写真

片面がきつね色に焼けたら、ひっくり返して弱火にし、■の酒20ccを入れてふたをし、蒸し焼きにします。

8

写真

中心まで火が通る(肉汁が透き通る)まで焼いてください。目安は弱火の蒸し焼き3~5分ぐらいです。4枚焼きます。

9

写真

ハンバーグ4枚をフライパンに入れ、◎の調味料全て入れ、再び火をつけます。

10

写真

すき間に卵を割り入れ、目玉焼きを作ります。

11

写真

器にご飯をよそい、レタスをのせ、⑩のハンバーグ、目玉焼きをのせ、ソースをかけ、プチトマトを飾り出来上がりです。

12

写真

付け合わせを電子レンジ(500W2分)で蒸したブロッコリーとフレッシュミニトマトを添えたバージョンです。

13

2015.12.11
「ロコモコ」「ハンバーグ丼」の人気検索10位に入りました!ご覧頂いた皆様どうも有難うございます!

14

2016.5.16
「話題のレシピ」入りしました。作ってくださった皆様どうも有難うございましたm(_ _)m

コツ・ポイント

■⑩でソースが煮詰まったら、酒を足してゆるめてください。

このレシピの生い立ち

ハワイで食べるロコモコが美味しくて大好きです。家で作るのに、ハワイのようにグレイビーソースではないけれど、簡単に冷蔵庫にある調味料で作りました。母が昔から作ってくれるハンバーグもこのソースです。小学生の甥姪も大喜びメニューです。
レシピID : 2625066 公開日 : 15/12/06 更新日 : 18/12/17

このレシピの作者

家族がホッとするような
ふだん着おうちレシピをご紹介しています。
【インスタ】https://www.instagram.com/pastis009/
【ブログ】https://ameblo.jp/pastis00906/
【サロン・ディグレックおもてなし料理教室】
https://cookpad-cooking-school.com/schools/10448

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

65 (60人)

19/01/11

写真

5回目☆彩りも良く、ボリューム満点で美味でした♪また作りますね!

イエローバード

ハワイで気持ちも温まりますね♡いつも有難うございます(´▽`

19/01/05

写真

がっつり系だけど完食できるおいしさです(^^)

ま:)

アボカド入でとっても美味しそうですね(´▽`*れぽ感謝です!

18/10/31

写真

おしゃれに出来ました♪ソースがとても美味しかったです*ˊᵕˋ*

あろのまま

とってもおいしそう♡お試し&美れぽ有難うございます(´▽`*

18/10/05

写真

ロコモコ大好きです

katsumeshi

添え野菜や具入ご飯でおいしそうですね!れぽ感謝です(´v`)

1 2 3 4 5