圧力鍋で自宅でココナッツミルクプリン

このレシピには写真がありません

Description

業務スーパーで紙パック入りのココナッツミルクがあったので、何となく買ってみて、何となくプリン。大体二人分。

材料

ココナッツミルク
200cc
一個
オリゴ糖
小さじ1

作り方

1

卵を室温に戻して、カラザを取り除いて、よく混ぜる。

2

ココナッツミルクを卵液と混ぜる。オリゴ糖などの液糖を小さじに1。無ければ上白糖を小さじ1。

3

圧力鍋に一センチほど水を張って、蒸し器が付属の圧力鍋であれば、それを。無ければ瀬戸物の皿などを適当にしきます。

4

プリン液をガラスか瀬戸物の容器に入れて、圧力鍋に。圧力がかかって、シューシュー言い始めたらすぐに火を止めて10分待ちます

5

10分ほど待ったら鍋から取り出して、冷蔵庫に入れれるくらいまで冷えたら冷蔵庫へ。後は十分に冷えれば完成です。

コツ・ポイント

圧力鍋でプリンというと何か凄いものが出来そうですが、圧力の関係でスも出来にくく口触りも滑らかなプリンに仕上がります。

このレシピの生い立ち

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/04/30/01.html
で圧力鍋でプリンが作れるというのをやっていたので、それを参考にココナッツミルクで作ってみたら簡単な割に美味しかったので、ぜひお試しあれ。
レシピID : 2625669 公開日 : 14/05/13 更新日 : 14/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」