ぱらり★花びらパン

ぱらり★花びらパン
バターの香りと、メイプルのアイシングが甘くておいしくて、花びらのように一枚ずつ簡単にはがして食べられるおやつパンです☆

材料 (18cmシフォン型一個分)

200g
バター
20g
牛乳
150ml
砂糖
25g
5g
ドライイースト
小さじ1
バター(生地の間に塗る)
適量
*アイシング
 メープルシロップ
大さじ1

1

強力粉はふるい、バターは室温に戻しておく。牛乳は人肌に温め、イーストを入れて軽く混ぜる。

2

強力粉・砂糖・塩をボウルに入れ、混ぜる。真ん中をくぼませ、そこにイーストを入れた牛乳を入れる。

3

周りから少しずつ混ぜ、ひとまとめになったら台にだし、バターを包みこむようにしながらこねる、たたくをくりかえす。

4

生地がなめらかになったら、ボウルに戻し、ラップをかけ、温かいところで一次発酵させる。

5

二倍の大きさになったら、台にとりだし、麺棒で25センチの正方形にのばす。

6

のばした生地を縦に二等分にスケッパーで切り、片方にやわらかく(マヨネーズくらい)したバターを指で塗り、塗った面を間にしてもう片方の生地を重ねる。

7

今度はその生地を、よこ半分に切り、同じように片方にバターを塗り、塗った面を間にしてもう片方を重ねる。(四枚重なった状態)

8

それをスケッパーで六等分に切り、バターを塗った型に、層になった切り口の面を上にして並べる。(崩れやすいので注意)

9

固くしぼった濡れ布巾をかけ温かいところで二次発酵。

10

二倍の大きさになったら、180度に熱したオーブンで20~25分ほど焼く。

11

焼けたら、型からはずし、粗熱がとれたら、メイプルシロップとグラニュー糖を煮詰めて作ったアイシング(少しどろっとした感じ)を上に塗って出来上がり。

コツ・ポイント

生地は最初かなりべたつきますが、まとまってくるのでがんばってこねてください。アイシングはお好みでどうぞ☆ぬらなくてもおいしいです。
一枚ずつ、はがして食べてみてください♪おいしー☆

このレシピの生い立ち

「ぱん工房くーぷのみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」という本のレシピをアレンジして作らせてもらいました。
レシピID : 262583 公開日 : 06/06/25 更新日 : 06/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」