おいしい焼きプリン

おいしい焼きプリン
やわらかくてしっかりしていて美味しいプリンです。

材料 (カップ15~16個分)

全卵
5個
2個
砂糖
160g
牛乳
800cc
ラム酒
15cc
カラメルタブレット
カップの数ぶん

1

写真

カラメルタブレット(あれば)をカップの中に入れる。
無かったら、水1:砂糖3の割合で小鍋にかけて、お好みの色になるまで焦がしたら、上記割合1の湯を加え、色を止める。
たとえば、水50cc、砂糖150g、お湯50ccといった具合。

2

写真

全卵と卵黄と砂糖をボウルに入れて混ぜ、温めた牛乳を合わせてこし器で漉す。
バニラオイルとラム酒を入れ、一混ぜしてからカップに注ぎ分ける。

3

写真

オーブンは160度に予熱して天板を入れ、熱湯を天板に注ぎ、オーブンの温度を140度に下げて40分焼く。お湯の量は焼き上がる前に無くならないように、割とたっぷりめに入れる。

4

写真

オーブンの中に放置し、温かいと思う程度になったら取りだして冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

卵は美味しいものを使うこと。
オーブンの余熱を利用すること。
カラメルタブレットは無かったら作ればいいけど、あるとすぐにプリンが作れて便利です。私は大型キャセロールで焼くプリンもカラメルタブレットを使います。(焼き上がりの表面がデコボコして美しくないけど)

このレシピの生い立ち

やわらかく、コクがあっておいしいプリンを求めて試行錯誤しています。
レシピID : 262591 公開日 : 06/06/26 更新日 : 06/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」