我が家の簡単♪ジューシーハンバーグ★

我が家の簡単♪ジューシーハンバーグ★
うちのハンバーグです。
玉ねぎを炒めないので楽々~♪

材料

★ひき肉(合びき肉)
200グラム
★たまねぎ みじん切り
2分の1個(多めでも良い)
★牛乳
大さじ2
★卵
1個
★食パン 耳までいれても大丈夫。
6枚切の1枚
★塩
小さじ2分の1
★コショウ
少々
★ナツメグ あれば
一振り
   ソース
50cc
ケチャップ
大さじ4
ソース
大さじ1
とろけるちーず
適量

1

ボールにひき肉に 塩・コショウ・ナツメグを入れまぜる。

2

そこへ 玉ねぎ(炒めずそのまま)卵・牛乳と食パンをちぎりながらいれ よーくまぜてこねる。2等分にして 小判型にまとめ、真ん中をへこませておく。

3

フライパンを熱して サラダ油を入れ、(強火)へこませた方を上にして入れる。そこへ、バター大1を入れる。焼き色がついたらひっくりかえして焼く。同じように焼き色がついたら 火をできるだけ最小にして ふたをして20分焼く。

4

酒・ケチャップ・ソースを入れ 火を中火にして ふたをとって 煮詰めるようにハンバーグにかけながら焼く。少しとろみがついたら ハンバーグの上にチーズを乗せふたをして火を止める。(余熱でとける)

5

つけあわせと一緒にお皿に盛る。

6

にんじんのグラッセはハンバーグを焼いている間に 電子レンジで作る。耐熱容器ににんじんを入れラップをして1分30秒→砂糖大1とバター大1を加え 1分 (様子を見て足りなければ加熱を追加して)

コツ・ポイント

玉ねぎを炒めないで入れ そのかわりに 両面をしっかり焼き色をつけた後に弱火でじっくり火を入れることでやわらかく仕上がります。
パン粉よりも 食パンを入れるほうが(それも結構多め)よりおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

オットがハンバーグ大好き! 色々試すうちに 簡単に出来るこの作り方が定番になりました。
レシピID : 262594 公開日 : 06/06/26 更新日 : 06/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/06

First tsukurepo mark
写真

美味しいハンバーグで家族大満足でした♪ご馳走様でした(^人^)☆

キョク

キャ~キョクさんが^^ありがとうございます☆感激っ