リメイク!残った素麺で肉まん^^

リメイク!残った素麺で肉まん^^

Description

残ってしまった素麺って美味しくない。そんなことないよ^^強力粉と混ぜたら肉まんにちょうどいいグルテン量になるよ~~!

材料 (10~15個)

茹でた素麺
150g
250g
6g
砂糖
15g
油脂(なんでもOK)
10g
イースト
3g
100~130くらい

作り方

1

ボールに粉類を先に入れ、軽く混ぜてから素麺・油脂・水を加えてまぜてゆく。

2

手で素麺をつぶすように混ぜて行き、ある程度まとまったら、ボールからだして、台に叩きつけるようにこねる。

3

表面がなめらかになったら、ボールに戻して濡れ布巾かラップで乾燥を防ぎ、1.5倍になるまで1次発酵させる。

4

手順4までをホームベーカリーでしても良い。
<生地コース>でOKです。

5

発酵がおわったら10~15個に分割し丸め、ベンチタイム15ふんほど。最初に丸めた生地から使うならベンチなしでもいいです。

6

麺棒で円形に延ばし中央に餡を置いて生地の端を中央でつまみます。
簡単なのでお子さんでもできます^^

7

写真

小さく切ったクッキングシートの上に置くとくっつきにくいです。

8

写真

30ほど濡れ布巾をかけるか、使っていないオーブンの中などで休ませてください。ふんわりとなったら、二次発酵かんりょうです。

9

中身は豚ひき肉150gにしょうがすりおろしひとカケと塩小さじ一を練ったものでもいいし、ミートボールなどもおいしいです^^

10

蒸し器にならべ15分蒸したらできあがりです。

コツ・ポイント

生地が固かったら餡を包みやすくてらくです。その代り一次・二次発酵時間を気持ち長めにとってください。
逆にやわらかい場合は発酵は短めに、麺棒は使わずに手でつぶして延ばしてもいいです^^

このレシピの生い立ち

町内で流しそうめんをし大量に余って困ってしまって時に思いつきました。のびのび素麺も美味しくたべられます^^
レシピID : 2625959 公開日 : 14/05/13 更新日 : 14/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/18

First tsukurepo mark
写真

余った素麺で美味しく作れました。

和べぇ

美味しそうですー^o^形も可愛い♫