ホヤの酢の物の画像

Description

苦手な人も多いけど、私はホヤが大好きです(^^)vちなみに、長女も小さいときから好き(^◇^;)

材料

ホヤ
2コ
半分
大さじ3
砂糖
小さじ1
醤油
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    これがホヤ!
    何コレ??と思う人も多いかもしれませんね(^^ゞ
    中身はオレンジ色の貝のような感じ。
    この外見から「海のパイナップル」と言われているそうです。

  2. 2

    ホヤをおろす。根本を切り落として、皮(?)部分を切り、中身を取り出す。ウンチを除いて軽く水洗い。
    適当な大きさに切る。

  3. 3

    キュウリを切り、塩を振り、軽くもんでおく。しばらく置いてから軽く水洗いして水気を取っておく。

  4. 4

    酢と砂糖と醤油を混ぜておき、ホヤとキュウリを加え、混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

新鮮なホヤは、苦みや渋みがあまりせず、甘くて美味しいです☆ クセが気になる人は、ショウガのすり下ろしを加えると食べやすいです(*^_^*)

このレシピの生い立ち

ホヤが好きで、小さい時から食べています☆
一番オーソドックスな食べ方・・・かな?
レシピID : 262623 公開日 : 06/06/25 更新日 : 09/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (45人)
写真
0もってぃん0
ほや大好き!酸っぱめでシンプルで美味しかったです♪暑い日のおつまみに最高です!!
写真
FUHAKKY
こんにちは😊リピです🎶殻付きホヤをさばいてみました✨自分でさばくと格別に美味しいです💕2時間漬け込み酢の物に😊チマチマ食べてます
写真
ぴたまま
とっても美味しいです。ホヤ大好き!
写真
FUHAKKY
こんにちは😊ホヤ大好きでやっとGETしました🎶勿体ないですが💦ホヤ塩抜きしてから酢の物にしました😊美味しいです💕レシピ感謝です😋