掴め男の胃袋!簡単絶品!豚キムチ

掴め男の胃袋!簡単絶品!豚キムチ

Description

つくれぽ900件!検索1位感謝!
ただ何となく作るのは卒業!
ホントに旨い豚キムチはこうだ!
動画も見てね♪

材料 (2人分)

------メインの材料------
豚バラ肉
300g
キムチ
200g
------肉の下味------
大さじ1
醤油
大さじ1
胡椒
少々
大さじ1
------隠し味------
大さじ1

作り方

1

写真

まずは動画でチェック!YouTubeで"こじまぽん助"と検索!

2

写真

レシピ本掲載!しかも表紙に一番でっかく!ありがとうございま〜〜〜す!!!!

3

写真

「豚バラ肉」
4cm幅にカット!

4

写真

「下味」
まずは酒!

5

写真

「下味」
そして次は醤油!

6

写真

「下味」
んでもって胡椒ね!

7

写真

「揉み込む」
一旦ここで揉み込むよ!

8

写真

「片栗粉は後がけ」
軽く揉み込んだところで片栗粉をイン!

9

写真

「再び揉み込む」
ちょっと面倒かもだけど、こうすることで、層ができるから旨くなんのよ!

10

写真

「肉焼きの基本」
十分に熱した鍋に胡麻油をしいて...

11

写真

「ジューーーっ!」
っとやりますよ!
強火〜!

12

写真

「焼き炒める」
しっかり焼き色をつけるよ!これで香ばしさが出るから!

13

写真

「隠し味!」
真ん中に穴を空けたら中火に!そこにコチュジャンをイン!
こいつが味に深みを与えてくれるんスわ^_^

14

写真

「そいでもって」
肉の脂にコチュジャンを混ぜたら、肉によ〜く絡ませよう!

15

写真

<ここで一句>
コチュジャンを
しっかり絡めて
うま辛に

16

写真

「キムチ」
肉にしっかりコチュジャンが絡んだらキムチをど〜ん!

17

写真

「絡ませる」
ジュ〜っとやりながら十分に肉とキムチを絡ませて!
ドロッとしてきたら...

18

写真

「瞬殺!」
仕上げに小ねぎをかけたら...
ハイっ!完成!超簡単でしょ!

19

写真

旨そうでしょう〜!

20

写真

でもってチーズを入れたのが豚キムチーズ!これね、マジ旨いよw
ID4277913

21

写真

同じチーズの流れでw 辛ラーメンでチーズタッカルビ!これねまじで旨いよ!
ID4756812

22

写真

ご一緒にナスいかがっすか〜?トロっトロにできるよ!
ID2771469

23

写真

チキンソテーも要チェック!皮はパリパリ!身はふっくら!
レシピID4266433

24

写真

オススメレシピ!最強のポークソテー!
レシピID3227903

25

写真

オススメ!台湾混ぜそばいかがっすか〜
レシピID3355750

26

写真

一押しレシピ!豚汁ならぬ「鶏汁」はこちら!
レシピID3008395

27

写真

男の胃袋シリーズ一押し!手羽先!
レシピID3098016

28

写真

スタミナカレーで男の胃袋をガッチリや〜!
レシピID2474396

コツ・ポイント

豚の脂でコチュジャンの旨味を引き出す!これをすることでただ炒めるそれとはコクが違ってきますよ!

このレシピの生い立ち

食べたかったから!
レシピID : 2626308 公開日 : 14/05/14 更新日 : 19/08/06

このレシピの作者

分子調理学研究家/ビデオグラファー
動画はこちら https://www.youtube.com/c/PonsukeKojima
「家庭料理をもっとおいしく」
食品系企業やメディアのレシピ開発、フードコーディネート、動画/画像制作を生業にしつつ、個人的にYoutubeでレシピ動画をやってます!各検索サイトで、"Ponsuke Kojima"と検索頂くか、↑のリンクから!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

949 (840人)

19/10/20

写真

何度食べても旨辛なこのレシピ♪美味しすぎ〜!

ミオミオちゃん

19/10/19

写真

掴んだ〜!

MULA

19/10/18

写真

コチュジャンがピリ辛で美味しかったです!夫絶賛!また作りたい!

ねばねば星人

19/10/13

写真

久々にリピ♬ 主人からうまいっ頂きました♡ ニラともやしも一緒に

Marika♡

1 2 3 4 5
Profile まなみんぐ* 2016年01月08日 16:00
食べる3時間ほど前に作るには向かない料理ですかね(>_<)使っているキムチは辛めですか?辛さひかえめですか?
こじまぽん助 2016年01月09日 01:37
まなみんぐ*さん
コメントありがとうございます!非常にいい質問です!
冷めても「ある程度の味」には留意してレシピ化しているので、不味くはないですが、正直なところ、工程通りに作ったものを3時間置いておくのは「炒め物」という点ではお勧めしません。おそらく、食べる直前にレンチンか、鍋のまま火にかける等で「再加熱」することになると思うのですが、炒め物の極意は「食感」と「キレのいい油感」にあります。それは「一度仕上げたもの」を「再加熱」することでは実現できません。想像してください。野菜がシナシナの野菜炒めって美味しいですか?やっぱりシャキッと食感があってこその「炒め物」ではないでしょうか?
じゃぁ、どうするか?簡単です。あえて「仕上げないままにしておく」ことです。
こじまぽん助 2016年01月09日 01:37
例えば、今回の「3時間前に作る」ということであれば、オススメの方法はこうです。工程11の「肉の脂にコチュジャンを絡める」ところで、一旦調理をやめます。その状態の肉を皿に盛っておきます。で、食べる直前に、肉の上にキムチを乗せてからレンチンします。ほいで、肉とキムチをよく混ぜてから食べる。こうすることで、キムチの食感がしっかり活きますから「炒め物」としての美味しさは表現できます。
なのでもう一度まとめると、3時間前に用意するのであれば、
①工程11で調理をやめ、肉だけ皿に盛る。
②レンチンする時に、キムチを盛る。
③レンチンする
④混ぜてから食べる
がいいと思います。
こじまぽん助 2016年01月09日 01:38
あと、使っているキムチに関してですが、僕が普段使っているのは「業務スーパー」のキムチです。安いです。味は中の下です。で、その「中の下」のキムチを「如何に美味しく仕上げるか」というところからこのレシピは生まれたんです。そりゃあ美味しいキムチはそのままでも美味しいんですよ。ただ、なんとなくノリで買ったらあんまり美味しくなかった…とかってあるじゃないですか。そんなキムチでも美味しくするにはどうしたらいいのかなぁ?と考えた結果がこれです。なので、基本的にはどんなキムチでも「一定ライン以上の味にはなる」仕立てです。
で、辛さに関してですが、お好みでいいと思います。ちなみに僕はどんなに辛いものでも平気で食べられる体質なので、辛ければ辛いほど好きですw 余談ですが、辛さで痛い目を見たのは唯一、中2の頃に、ばあちゃんちで育てていた唐辛子を、なってるそばから直接採って、種ごと食べた時ぐらいです。この時ばかりは、地獄を見ましたw よかったらやってみてくださいwww
こじまぽん助 2016年01月09日 01:38
とにかく大切なのは、レシピ通りが「どんな条件でも正解」ではないということ。「美味しい」ってどういうことか?を考えること。で、一番大切なのは、食べる人(自分であれ他人であれ)の笑顔を想像しながら作ることです。レシピはそのための「簡略化された地図」みたいなもんです。どこかに行くためには必要なものかもしれませんが、行った先に何があるのかを想像したり、その行った先での経験が一番大切なわけで、地図なんてただの道具にすぎないんです。レシピも然り。最初は知らない土地でも、そのうち地図なしで歩けるようになりますよね?レシピも然りです!
まあなんか、そんな気持ちで作っていただければ、気楽でいいと思いますよ♪是非、何度か作ってみてください!