トロトロ、ルクルーゼで大根と豚バラ煮込み

トロトロ、ルクルーゼで大根と豚バラ煮込み

Description

お口でとろける、豚バラと大根。ルクルーゼにおまかせ!

材料 (5人分)

豚バラブロック
300g
大根
10cm
5個
豚下ゆで用
大1
2かけ
ねぎ
1本
1かけ
煮込み用
300g
大3
砂糖(あれば黒砂糖や三温糖)
大1
大1
醤油
大3

作り方

1

写真

豚肉は網に入れる。つぶしたしょうがとニンニク、ぶつぎりのネギとルクルーゼに入れて、豚が隠れるまで水を入れて、30分煮る。

2

写真

火を消して自然に冷ます。その間に面取りした大根を米のとぎ汁で下ゆで、洗っておく。卵は半熟に茹でる。

3

写真

卵を茹でる時はお尻?部分に画鋲で穴を開けると真ん中に黄身がきます
→画鋲を梱包用テープに刺し持ち手はビニールテープで。

4

写真

冷めた豚を取り出し、さっと洗って大きめにカット。残りのスープはアクや油を取って、冷凍ストック、スープ等に活用しましょう。

5

空いたルクルーゼに煮込み用のだし汁、醤油以外の調味料を入れて、豚肉を30分、大根加えて10分くらい、弱火で蓋して煮込む。

6

写真

さらに醤油を加えて20〜30分蓋をして弱火で煮込みます。そのまま冷まします。

7

写真

煮汁適量をジップロックに取り、半熟卵を漬けておきます。

8

写真

味付けをみながらあたため直して、半熟味たまと大根、からしを添えて!おいしいー♪

コツ・ポイント

下ゆではたっぷりの水で。肉を汁の中に漬けたまま、一度冷ますのがポイント。
調味料は、醤油は最後!
味付けしてから冷ますと、中までしっかり染み込みます。
時間はかかりますが、とろとろで大満足♪

このレシピの生い立ち

試行錯誤で柔らかさを追求しました
レシピID : 2626542 公開日 : 14/05/14 更新日 : 14/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/25

First tsukurepo mark
写真

大根と豚肉の下茹でが少し面倒だけど、その手間が美味しさ柔らかさに

クックJK6256☆

トロトロで美味しそうですね!つくれぽありがとうございます。