パネでもバリバリの山型食パン♪

パネでもバリバリの山型食パン♪
パトーネマザーでも、しっかりひび割れしました。スーパーキングを使用しているので、釜伸びもすごいですo(〃∀〃)o 我が家の定番いかかでしょうか?!

材料 (ベーカーズ%)

450g(100%)
パネトーネマザー
13g  (3%)
292cc(65%)
砂糖
14.5g (3.4%)
14.5g (3.4%)
6g (1.4%)

1

強力粉、砂糖、パネトーネマザーを入れたボールに、お水を加えます。ゴムベラまたは、カードで混ぜてひとまとめにします。

2

生地を台に移して、捏ねていきます。ひとまとまりになったら、塩を加えます。塩が生地になじんだら、ショートニングを加えて捏ねます。

3

15分~20分ぐらいで生地が捏ねあがります。 生地を薄く広げて、生地の仕上がりを確認します。

4

生地が捏ねあがったら、薄くショートニングを塗ったボールに戻して1次発酵です。
時間にして1時間ぐらいです。ちなみに、発酵器使用してます。

5

写真

発酵して大きくなった生地です。
ちょっと、大きなボールを使って生地が小さく感じますね。

6

写真

フィンガーテスト
いい感じですね。
パンチをして、2分割します。丸めて20分ベンチタイムをとります。

7

写真

成形して、型に入れて発酵します。ちょっと、成形がいびつになってしまいました。
発酵器に入れて40分ぐらいかな? いつも、生地の発酵具合を見ながら作業してます。

8

写真

型から、1.5センチほど出てきたら発酵終了です。ちょっと、左右非対称ですが、このまま焼きます。

9

写真

霧吹きたっぷりしたオーブンで30分焼きます。我が家は、電気オーブンなので30分。途中焼きムラを防ぐ為に、前後を入れ替えます。

10

写真

我が家のオーブンは、N社のスチームオーブン(NE-J730)なのでいつも、220度に余熱します。スチームショットを3回押して、スチームを3分間出します。1分半ほどで生地をオーブンに入れます。

11

写真

最初のスチームが終了したら、また3回押してスチームを出します。スチームが出ている間は、ヒーターが作動しないようになっている為、220度に設定して焼き上げます。

12

写真

サフを使って、冷蔵発酵しました。
スチームを使用せず、たっぷり生地にも霧吹きをして200度で30分です。

13

写真

ホシノ8%・粉は、ローランドで焼いてみました。釜伸びは、バッチリ。。 でも、ひび割れはイマイチでした。
ホシノでは、改良の余地あり。

14

写真

粉は、スーパーキング。自家製酵母50%・水60%で焼きました。ちょっとバリバリ。香りも、自家製酵母ならでは。モチモチとして、美味しい。

15

写真

粉は、スーパーキング。自家製酵母50%・水60%粉は、400gで1.5斤蓋をして焼きました。

16

写真

ホシノでもバリバリに。
ホシノ8% 水60%です粉は、スーパーキングです。

17

写真

タピオカ粉50g、スーパーキング400g。もっちもちの食パンができました。

コツ・ポイント

パネトーネマザーの代わりに、ドライイースト使用の場合は6.3g(ベーカーズ% 1.4)入れてください。少しイーストが少ないので、時間はかかりますが美味しいパンが焼けます。サフを使って、冷蔵発酵も出来ます。

このレシピの生い立ち

限界までの・・・の、オフ会の時に、美味しいと言っていただけたのでレシピとして、まとめてみました。
レシピアップまで、かなり時間がかかってしまいましたが
まだまだ、写真が少ないですね。
少しずつ、アレンジも載せていこうと思います。
レシピID : 262687 公開日 : 06/06/25 更新日 : 07/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (21人)

10/02/09

写真

スパーキング&サフです。♪天使の拍手♪がまだ聴こえます♪♪

のんちゃんママです

天使の拍手、私にも聴こえる♪ 私が、食べた~いです。

10/01/29

写真

感動の美味しさღ間違いない美味しさ♬⌒Y⌒ ヾ(o´ヮ`)ノ

ナゾリーヌ

きれいな焼き上がりに、感動です。バリバリ感伝わってきます♪

09/05/09

写真

国産小麦の為バリバリにはならなかったけど…美味しく頂きました♪

ぱんこ625

国産小麦での、味わいもいいですよね♪ありがとうございます。

08/11/05

写真

初Sキングはこのレシピ♪冷ましてる間にひび割れ!耳がサックサク☆

momochu♡

ひび割れと、釜伸び具合にうっとりです。ありがとうございます♪

1 2 3 4 5
happy-yam-yam 2007年01月10日 16:22
こんにちは~
パネが冷蔵庫で眠っていたのですが・・・・起きました!
さすがのレシピです・・・♪
やわらかくっておいしかったです。

これからは「パネ」も使います。
ありがとうございました♪
ピギー 2007年01月10日 17:55
happy-yam-yamさん こんばんは♪
HBの食パンに引き続き、つくれぽありがとうございます。
冷蔵庫のパネ、目覚めましたか(* ^ー゚)ノ
今回も、喜んでいただけて私も嬉しいです。

私も、パネ 休眠中なので 起こさなきゃ(-^〇^-) ハハハハ
最近は、生イーストとサフが多くなりました。
今年も、どんどん焼いていきたいですね!!
レンバス 2007年02月25日 13:27
ピギーさん、こんにちは!
やっとパネを使って焼かせて頂きました!!
初パネ挑戦でしたがふわふわっとして美味しいですね~
実はパネを使ってこちらのパンを焼いたのはは2度目なんですが
(1度目は写真を撮り忘れました(^^ゞ)
2度ともスーパーキングを使いパネで焼いたところ
以前よりバリバリっとよく鳴いてくれて
ほんとうに美味しいパンが焼けました!
しばらくはパネにハマりそうです(^^)v
ピギーさん、素晴らしいレシピをほんとうにありがとうです(^o^)丿
ピギー 2007年02月25日 19:18
レンバスさん こんばんは♪
パネトーネマザー 美味しいですよね。
初パネに、選んでいただき感謝です。
私も、このパンがうまぐバリバリに焼きあがった一号は
嬉しくて、舞い上がって写真撮り忘れたような。。。

スーパーキング+パネトーネマザー 美味しい組み合わせ。
サフよりも、若干時間がかかりますが、その分美味しさも増量されているようなo(〃∀〃)o

日記でも、紹介して頂きありがとうございます。
かこ太郎 2007年03月02日 11:40
ピギーさん、こんにちは~♪
久々にパネでパン焼きしました(^0^)ノ
冷蔵庫で眠ってたパネ、焼く時はこのレシピで・・・と決めてました!
霧吹きを忘れたので ヒビはちょこっとでしたが、
このパン、生地が美味しいですね~(´▽`*)ノ
特に耳が最高です!
じっくり発酵させるから あの旨みが出るのかなぁ?
今度はしっかり霧吹きして リベンジしますね!

美味しいレシピを ありがとうございました(*゜ー^)ノ
ピギー 2007年03月02日 18:13
かこ太郎さん こんばんは♪
つくれぽありがとうございます。
写真見て、惚れ惚れしてるの(´∀`)ウットリ

パネは、しばらくお休みしてたんですか?
我が家も、最近サフの出番が多く パネは、冷蔵庫でお休み中です。
でも、冷蔵庫に入れて置いたものでも しっかり、発酵してくれるので、助かってます。
食パンを焼くときの、霧吹き忘れますよね。。。
しっかり準備してても、他の事と一緒にパン作りしてると。
我が家の霧吹き、壊れたままで まだ、買っていないし(*゚▽゚)ノノ'☆ 
でも、美味しいパンになってよかったです。
ひび割れは、私の自己満足かも?しれないですよ。

日記での紹介、ありがとうございます。
読み逃げですが、後でゆっくりおじゃまします。
玄関開けて、待っててください(-^〇^-) ハハハハ
chakoママ 2007年04月03日 18:29
ピギーさん こんばんは。
つくれぽだけ書いて こちらが遅くなりました(^^ゞ
書いたつもりで 忘れてました~
ちょっと前に焼いたものでした。
ホシノくんとは 相変わらずの関係が続いていて 現実逃避に こちらの我が家の定番パンを焼いたんです~~(爆)
生イーストで焼きました。
安心して発酵を見ていられて 食べても安心♪
心安らかになりました。
パネは ホシノくんと仲良くなってから また再開の予定なので いつになるかわかりません。
パネのパンは大好きなので またそのときには お世話になりますね!
ご馳走さまでした♪
ピギー 2007年04月03日 20:12
chakoママさん こんばんは♪
つくれぽありがとうございます。
寒くなって以来、ホシノとは疎遠になっている私です。
じつは、パネも冷蔵庫で冬眠中(* ̄∧ ̄*;)

>こちらの我が家の定番パンを焼いたんです~~(爆)
嬉しい、定番のパンだなんて。。。
生イーストを使ったパンは、本当に美味しいですしね。
美味しいものは、心も豊かにしてくれますし♪

日記でも、紹介頂きありがとうございます。
海 砂 2007年05月28日 09:50
ピギーさん、こんにちは。(^_^)
実はついにオーブンが力尽きまして、念願のヘルシオに買い換えました。
スチームオーブンでバリバリのパンを焼きたいと思っていたので、
最初の作品はこちらのパンに。 o(^o^)o ・・・でも鳴かなかったの~。(>_<)
どうもヘルシオのスチームは、ちょっと私のイメージとは違ったみたい。
でも、耳がバリッと堅く、中はしっとりでとても美味しく焼けました。(*^^*)
明らかに今までとは焼き上がりが違うので、また工夫してみます。

ピギーさんの雑味のない食パンたち、どれも大好きです。 早く使い
こなしてもっと美味しく焼けるようになりたいな~。 (^_^)
美味しいパンを、ありがとうございました!! <(_ _)>
ピギー 2007年05月31日 19:37
海砂さん こんばんは♪
かなりお返事遅くなって、ごめんなさい。
ヘルシオ購入おめでとうございますo(〃∀〃)o

そして、最初の作品に選んでいただき感謝です。
美味しくカットされたパン、ごはん食べたばかりなのに・・・
お腹空いてきました。

つくれぽも、ありがとうございます。