簡単!お餅いらず 黒ごま餅

簡単!お餅いらず 黒ごま餅
年配の方からお子さんにも喜ばれる、どこか懐かしい味!運動会等で昔食べました!

材料 (20個分)

お米5合分
米3合もち米2合
☆砂糖
大さじ4~5杯
☆醤油
大さじ1・5杯
★ぬるま湯
100cc

1

お米はといで、2~3時間程度浸しておき、水を少なめにして炊く

2

写真

ボールにすりごまを入れます。

3

写真

2に砂糖を加えます。

4

写真

3に醤油とぬるま湯追加します。その時に味を好みで調整してください。くぐらせるので少々濃い目でいいと思います。

5

写真

炊きあがったお米はすりこぎかめん棒などで軽く5~6回程潰し、その後全体を混ぜます

6

写真

混ぜ合わせたお米をボールに入れ替えます。

7

写真

お米を俵型に整えごまだれにくぐらせます。

8

写真

7を軽くぐらせると、汁のみで薄いので指でボールのそこからごまだれをかけるようにしてください軽くくぐらせるとこうなります

コツ・ポイント

おはぎのごまバージョンです。

このレシピの生い立ち

祖母がいつも、夏のお盆時期やイベントの時に作ってくれました。とても美味しく食べてたの思い出して、レシピを聞いて作ってみました。
レシピID : 2627063 公開日 : 14/05/14 更新日 : 18/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

18/01/29

写真

ランチ献立にリピ♪いい味出してくれる素敵レシピ!ごちそう様❀

スタイリッシュママ

わぁ上手に出来てますね♡素敵なつくれぽ感謝です(^-^)/

18/01/25

First tsukurepo mark
写真

どこか懐かしいほっこり癒されれしぴ!優しい風味に撃沈!(^^)!

スタイリッシュママ

とっても嬉しいです!しかもとっても綺麗ありがとうございます!