フレッシュ☆トマトのひんやり麺

フレッシュ☆トマトのひんやり麺
夏の風物詩・ソーメン☆フレッシュトマトを使ってひんやりサッパリな麺料理を作ってみました!暑い夏にはぴったり!!夏バテで食欲がないときにもスルっと入っていっちゃうかも…^*^

材料 (2~3人分)

ソーメン
5ワ
トマト
3~4個
キュウリ
1~2本
ツナ缶
1缶
△しょうゆ
少々
△塩コショウ
適量
△ブラックペッパー
適量
△お塩
適量
△あれば…レモン
1/2~1個

1

ソーメンを湯がくためのお湯を用意する。お湯が沸騰する前に、ヘタを取り十字に切れ目を入れたトマトをお湯にくぐらせ、すぐに冷水に入れて湯剥きをする。

2

きゅうりを棒で叩いて一口大にザクザク切り、トマトも一口大に切っておく。1のお湯にソーメンを入れて湯がく。

3

ボールにツナ缶をオイルごと入れて、トマト・きゅうりを入れてざっくり混ぜて、△の調味料を味をみながら入れて好みの味にする。

4

ソーメンを好みの硬さに湯がいたら、よーく流水で洗い、3の調味したトマトソースの中に入れて再び味をみて薄いようであれば味を調える。

5

涼しげな器に盛って出来上がり♪今回はパセリとブラックペッパーを散らしましたが、あれば刻んだシソ等も合いますよ(*^-^*)

コツ・ポイント

面倒くさいですが、トマトはちゃんと湯剥きしましょう。他の工程がそこまで手が込んでいないので、ここは手抜きせずにね(^0-)レモンがなければちょっとお酢を・・・☆トマトのビタミンCを守る働きがあるみたいなので*^^*

このレシピの生い立ち

小腹がすいて何かないかな?と冷蔵庫開けたら、トマトとキューリとソーメンしかなく…パスタの代わりにソーメンでも旨いんじゃ?と思って作りました。ソースが絡みやすくておいしかったですよ(*^-^*)
レシピID : 262720 公開日 : 06/06/25 更新日 : 10/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」