簡単!牛豚合挽きミンチのドライカレー★

簡単!牛豚合挽きミンチのドライカレー★の画像

Description

野菜もたっぷりとれて作り置きにも最適なアレンジ未知数の牛豚合挽きミンチベースのドライカレーです(^ ^)

材料 (4人分)

1/2本
4〜5個
小なら一個、中なら1/2個
しょうが(ペースト)
少々
濃口しょうゆ
大さじ2
ケチャップ
大さじ1
固形コンソメ
2個
ガラムマサラ
適量
カレー粉
大さじ2〜3 お好みで調整
300ml
サラダ油
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、ニンジン、ピーマンをみじん切りにします。細かさは、お好みで。
    フライドガーリックも軽くきざんでおきます。

  2. 2

    写真

    油をひいてフライパンが温まったらフライドガーリックをいためます。軽く火が通ったらしょうがを入れます。

  3. 3

    写真

    次にタマネギを入れて茶色になったらニンジンとピーマンを入れてさらに炒めます。

  4. 4

    写真

    ニンジンとピーマンに軽く火が通ったら、ミンチを入れて肉の色がしっかり変わるまで炒め、カレー粉を入れて混ぜます。

  5. 5

    野菜や肉に火が通ったら水を入れます(大体材料がひたる程度)コンソメとケチャップとしょうゆを入れて均一になるよう混ぜます。

  6. 6

    水気が飛ぶまでしっかり煮込みます。
    水気が飛んだらガラムマサラと塩コショウを軽くふり全体に混ぜ合わせればできあがりです。

コツ・ポイント

水気をしっかり飛ばしたほうが味がしみこみます。焦げる手前ぐらいが個人的にはベストです。ガラムマサラは好みに合わせて調節してください。少量でも十分辛いです。

このレシピの生い立ち

作りだめできる料理です。
レシピID : 2627517 公開日 : 14/05/16 更新日 : 14/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
シナプー154号
すごく簡単だし、めちゃ美味しい❗ピーマンなくて豆入れました~

つくれぽありがとうございます( ´ ▽ ` )♪♪

写真
トリノオリンピック☆
カレー粉大匙3入れたら辛すぎたけど完熟バナナinで緩和。美味~♪

ありがとうございます!カレー粉は種類によるので量はお好みで

写真
デコ105
美味しく作れました~♪醤油はいつ入れれば良かったですか?

ありがとうございます!レシピ再編集しました(>_<)

写真
ビオレータ
こどもに好評でした!

つくれぽありがとうございます(^◇^)