ジャージャー麺

ジャージャー麺

Description

お隣の韓国では寂しい食べ物のようですね。
工程の写真はめんどくさかったからありません。

材料 (4人分くらい)

合挽き肉
150g
干し椎茸
3〜4個
好きなだけ
ねぎ
1本〜好きなだけ
大さじ2〜好きなだけ
小さじ1〜好きなだけ
好きなだけ
醤油
少し
中華麺
好きなだけ

作り方

1

干し椎茸をもどします。汁はあとで使うので捨てないで下さいね。(水に漬けてレンジでチンすると早いです)

2

白髪葱を作ります。

3

生姜とにんにくをみじん切りにします。ねぎの芯の部分ももったいないので一緒にみじん切りします。

4

椎茸をみじん切りにします。

5

フライパンに油を熱して、生姜・にんにく・長ネギを炒めます。

6

いい香りがしてきたら豆板醤、さらに香りがたったらひき肉と椎茸を投入して炒めます。

7

肉に火が通ったら甜麺醤、椎茸のもどし汁を加えてよく混ぜながら炒め煮します。

8

とろみが出てきて醤油で味を整えたらお味噌は完成。

9

中華麺を茹で、水でしめてから味噌と白髪葱をのせます。

10

写真

レタスを敷いてみました。キュウリの千切りも相性が良いです。

コツ・ポイント

椎茸のもどし汁を入れ過ぎたときは片栗粉でとろみをつけるとごまかせます。

このレシピの生い立ち

中華麺しかなかったのですがスープだけ買いに行くのは負けのような気がしたので。
レシピID : 2627534 公開日 : 14/05/14 更新日 : 14/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/07

写真

とっても好評でした♪

ママフィオ

おぉ…めっちゃ綺麗…… ありがとうございます!おいしそう!

16/04/28

First tsukurepo mark
写真

家置き調味料で簡単&美味しく出来ました。次は白髪ネギたっぷりで♪

あきっぷりん

初れぼ!ありがとうございます!艶があって大変おいしそうです!