やわらか鶏ムネとポテトのポン酢炒め

やわらか鶏ムネとポテトのポン酢炒めの画像

Description

鶏ムネがとってもやわらかく仕上がります。
ポン酢でさっばり、夏にむけての一品です。

材料

鶏ムネ肉(皮なし)
300g
⚫︎マヨネーズ
大匙1
⚫︎酒
大匙1
小麦粉
大匙2
新ジャガ
中2個
小松菜
3株(1/2把)
サラダ油
ポン酢
大匙3

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ムネ肉は一口位のそぎ切りにします。
    ビニール袋に鶏肉、マヨネーズ、酒を入れてよく揉み込みます。

  2. 2

    写真

    新ジャガは皮をこそげ取り1cm角の拍子木切りにします。濡らしたペーパーとラップをかけ600w5分かけます。

  3. 3

    写真

    竹串を刺してちょい固め位にします。

  4. 4

    小松菜は3cm位の長さに切り、フライパン入れて水を大匙3位入れて蓋をして加熱する。火がとおったらザルにあけておく。

  5. 5

    写真

    1の鶏肉に小麦粉を入れてまぶす。フライパンに油を熱し焼く。焼けたら一度取り出す。

  6. 6

    写真

    フライパンを一度洗い、再度サラダ油を熱し3の新ジャガを炒め少し焦げ目が着いたら、5の鶏肉と小松菜を入れて炒める。ポン酢で味付けする。

コツ・ポイント

ムネ肉はマヨネーズの油分と酒の水分で柔らかく仕上がります。
新ジャガは時短の為レンジにかけます。

このレシピの生い立ち

さっぱりしたおつまみを作りたくて、ポン酢炒めを考えました。
家にあったムネ肉を柔らかく仕上げたくて油分のあるマヨネーズを使いました。
味付けはポン酢のみなので簡単です。
レシピID : 2627754 公開日 : 14/05/14 更新日 : 14/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
YUH♡ママ
えのき茸も入れてみました(^ ^)じゃが芋でボリュームアップ♪栄養も味もどちらも大満足でした⭐︎
写真
ゆいったろ
マヨ+ポン酢があっさりしてて美味しく頂きました♪

れぽありがとうございます♪マヨポン気に入って頂き嬉しいです!

写真
猫柳商店
簡単に作れて味も決まって凄く美味しかったです!りぴします♬

レポ感謝です!美味しく食べて頂いてありがとう♬リピ待つね♡

写真
はれペン
あっさりしておいしかったです♪野菜もとれていいですね!

レポありがとうございます♬嬉しいコメント嬉しいです。感謝‼︎