ツナと長ネギの炒めそうめんの画像

Description

大学生の頃よく作っていました。粗挽きコショウを多めにするとピリッとしておいしいです。そうめんは太めでも細めでもお好みで。

材料 (2人分)

一缶(水煮)
1本
にんにく
ひとかけ
小さじ1/2程度
心持ち多めに
ゴマ油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    ツナ缶(水煮)は水を切ってほぐしておく。長ネギは斜め薄切り、にんにくはみじん切りにする。そうめんは茹でて、水洗いしておく。

  2. 2

    フライパンにゴマ油を熱し、にんにくを炒める。香りが出てきたら、長ネギを投入。長ネギがしなっとしたら、ほぐしたツナも投入。

  3. 3

    塩と粗挽きコショウで味付けし、最後にそうめんを加えてかき混ぜ、できあがり♪手早くかき混ぜるのがポイントだと。

コツ・ポイント

昔、長ネギの代わりにタマネギで作ってみたのですが、この料理にはやっぱり長ネギが合います。そうめんの量によって塩・コショウの加減が変わってくるので、そのへんは好みで。

このレシピの生い立ち

大学時代、うちの母と電話でしゃべっていた時に聞いたレシピだと記憶。大量のそうめんを消費するための一案。
レシピID : 262786 公開日 : 06/06/25 更新日 : 06/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
おぶうさま
リピです。息子二人とも「旨い!」と連発。やっぱり香りが最高です♡

リピありがとうです!私もまた食べたくなってきましたー!!

写真
おぶうさま
香りがとてもいいですね!定番にします(^^♪

れぽありがとうございます。ゴマ油の香りで食欲増進ですね!

写真
★チャコ姫★
黒コショウ多めに頂きました♪あっさりしてて美味しかったです☆

色鮮やかでおいしそうですね。つくれぽありがとうございました!

初れぽ
写真
リナリオ
にんにく風味であっさり♪美味しくいただきましたぁ(〃^▽^〃)

好みでにんにく増減してみてください。ありがとうございました!