ツナと長ネギの炒めそうめん

ツナと長ネギの炒めそうめん
大学生の頃よく作っていました。粗挽きコショウを多めにするとピリッとしておいしいです。そうめんは太めでも細めでもお好みで。

材料 (2人分)

ツナ
一缶(水煮)
長ネギ
1本
そうめん
2束
ひとかけ
小さじ1/2程度
粗挽きコショウ
心持ち多めに
大さじ1.5

1

ツナ缶(水煮)は水を切ってほぐしておく。長ネギは斜め薄切り、にんにくはみじん切りにする。そうめんは茹でて、水洗いしておく。

2

フライパンにゴマ油を熱し、にんにくを炒める。香りが出てきたら、長ネギを投入。長ネギがしなっとしたら、ほぐしたツナも投入。

3

塩と粗挽きコショウで味付けし、最後にそうめんを加えてかき混ぜ、できあがり♪手早くかき混ぜるのがポイントだと。

コツ・ポイント

昔、長ネギの代わりにタマネギで作ってみたのですが、この料理にはやっぱり長ネギが合います。そうめんの量によって塩・コショウの加減が変わってくるので、そのへんは好みで。

このレシピの生い立ち

大学時代、うちの母と電話でしゃべっていた時に聞いたレシピだと記憶。大量のそうめんを消費するための一案。
レシピID : 262786 公開日 : 06/06/25 更新日 : 06/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

07/09/30

写真

リピです。息子二人とも「旨い!」と連発。やっぱり香りが最高です♡

おぶうさま

リピありがとうです!私もまた食べたくなってきましたー!!

07/04/02

写真

香りがとてもいいですね!定番にします(^^♪

おぶうさま

れぽありがとうございます。ゴマ油の香りで食欲増進ですね!

06/08/31

写真

黒コショウ多めに頂きました♪あっさりしてて美味しかったです☆

★チャコ姫★

色鮮やかでおいしそうですね。つくれぽありがとうございました!

06/08/16

First tsukurepo mark
写真

にんにく風味であっさり♪美味しくいただきましたぁ(〃^▽^〃)

リナリオ

好みでにんにく増減してみてください。ありがとうございました!

リナリオ 2006年08月16日 22:12
ふぅみん さん、初めまして、こんばんは~
夕飯に作らせていただきましたぁ♪簡単にできてとても美味しかったです。
少し多めに作ったのですが、一気になくなっちゃいました。
また作らせていただきますね~。
ご馳走さまでした。
日記で紹介させていただきましたぁ(*´∇`*)
ふぅみん 2006年08月18日 00:45
リナリオさん、はじめまして&コメントありがとうございます。
こんな簡単レシピを試していただいた上、
つくれぽまでいただいて感激です♪

私のレシピは割りと分量が適当なので、
ツナとか長ネギの分量をいろいろ変えて試してみてください。
★チャコ姫★ 2006年08月31日 12:39
ふぅみんさん、はじめまして(*´∇`*)
今日のお昼ご飯にこちらのレシピ頂きました~
塩コショウのみの味付けなので、あっさりしていて結構多めに作ったのに、ペロっと食べちゃいました(´∀`*)ウフフ
素敵なレシピありがとうございました
ふぅみん 2006年08月31日 14:30
はじめましてチャコ31さん!
私の掲載写真よりもステキな出来栄えですねっ。
私も家でひとりランチの際に時々作ってます。
すぐできる&食べやすいのでお気に入りメニューです。
ありがとうございました~☆
おぶうさま 2007年04月02日 13:27
ふぅみんさん、はじめまして(*^_^*)
これ、すごく気に入りました。ゴマ油、にんにく、長ネギのとりあわせって独特のいい香りがしますよね。
あっさりしているのにコクがあって、いくらでも食べられる感じ。
息子などは、2人前ぺろりと食べた後「おかわりもうないの?」と、とても残念そうでした。
うちの定番にします。これで素麺がたくさんあっても、もてあますということがなくなりそうです。
ご馳走さまでした。

ところで、ふぅみんさんはシンガポールにいらっしゃるのですね。
ずいぶん前に一度観光で行きましたが、きれいな国ですよね。
おいしいものもたくさん食べました。
観光とちがって実際に住むとなれば、日本と勝手が違っていろいろたいへんなこともあるでしょうけれど、がんばってくださいね。

これからもよろしくお願いします(^_^)/~
ふぅみん 2007年04月03日 17:24
こんにちは、おぶうさま!
コメントありがとうございます。
レシピ気に入っていただけたようでうれしいです♪
私も休みの日のお昼に作って食べてます。
手早くできるし、材料費も安いし、余った素麺が消費できる!ということでうちでは定番です。

シンガポールに住んでかれこれもう3年過ぎました。
住みやすい国ではありますが、やっぱり日本のおいしいゴハンが恋しくなることも多々あります。

今は日本は桜の季節ですね~。
こちらこそよろしくお願いします☆

おぶうさま 2007年09月30日 20:44
ふぅみんさん、こんばんは!

息子が「そうめんチャンプルが食べたい」と言ったので、迷わずこのレシピにしました。
前回は次男と二人のランチでいただいて、次男は大喜びでしたが、今回は長男も次男も食べて、二人とも「旨い!」を連発。

今回は長ネギがなくて、細い葱を長く切っていれたのですが、これもおいしかったです。
もうこれは定番です。大好きなので、また作ります。

ご馳走さまでした(*^_^*)
ふぅみん 2007年10月01日 20:44
おぶうさま、リピしていただいてありがとうございます。
息子さんたちに気に入っていただけたようで、本当にうれしいです。

細いネギでもおいしそうですね。これは思いつきませんでした。
私も今度トライしてみまーす♪