**さや流*そばサラダ**

**さや流*そばサラダ**
ポン酢とごまが絶妙な味。思いつきで作ってみたところ、かなり好きな味に。久々に作ってみました。レシピ更新23.Mar,07

材料 (2~3人分)

そば
160g~200g
ほうれん草
100gくらい
水菜やえのき
1/2袋
マヨネーズ
大さじ3
50ccくらい
ポン酢
50ccくらい
お好きなだけ
油揚げ
2枚(小)

1

そばはゆでてさましておく。ゆでる必要のある野菜はゆでておく(orチンしておく)→さます。油揚げはオーブントースターでかりかりに焼く(こがさないように)5mm幅くらいに切る。水菜は生で使いましょう。

2

大き目のどんぶり(ボウル)にめんつゆ、マヨネーズ、ポン酢、すりごまを入れて混ぜる。この中に茹でたそばと、ほうれん草や水菜(えのき)をまぜる。しっかりからむように。

3

写真

器にもりつけて、油揚げを飾る。できあがり。

4

写真

ほうれん草→水菜にして、めんつゆ+柚子胡椒味でも試してみました。これもまたおいしい!

5

写真

27.Sep,06バージョン。ほうれん草+おくら+わかめで。

6

写真

22.Mar,07バージョン。水菜+ほうれん草で。①そば、②油揚げを盛り付けて、③野菜+たれをからめたものをのせてみたバージョン。

コツ・ポイント

水菜とほうれん草で作る事が多いです。お好みで野菜はかえてください。ポン酢+マヨネーズ+すりごまたっぷりがいいお味になりますよ~。

このレシピの生い立ち

いただきもののおそばがたくさんだったので、いろいろ味を変えて食べさせたいと思ったところ、これが彼氏、友達に大好評。レシピだけでも5回くらい説明したのでアップしました。
レシピID : 262811 公開日 : 06/06/27 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」