■チキンとサツマイモのサモサ風■

■チキンとサツマイモのサモサ風■
セブで人気のチキンエンパナーダ(スペインからきたチキンパイ)のアレンジです。揚げずに天火で焼いてカロリーと手間をカット!

材料 (10~12個分)

さつま芋
200g
鶏肉
100g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
グリーンピース
大さじ3~5
小さじ2
市販の餃子の皮かDietパイ生地(レシピID:262789
パイ生地レシピは半量分

1

**Dieパイ生地(レシピID:262789)を作るとき**餃子の皮程にく伸ばして直径10cmのクッキー型かお茶碗などで丸く抜く。小麦粉を両面に軽くはたいて布巾でカバーして保管します。

2

**フィリング**
さつま芋えおサイコロ大に切って、ラップしてレンジにかけて火を通します。(下湯でしても)

3

フライパンに鶏肉、玉ねぎ、にんにく、生姜、カレー粉を入れ、サラダ油少々弱火でいためます。火が通ってきたら水大さじ3を加えて水気が飛ぶまで炒めるとカレーが馴染みます。

4

写真

フライパンを火から下ろして、準備したさつま芋、ブリーんピースを混ぜ、パセリを散らします。☆包む前に、しっかり冷ましておきます☆

5

写真

フィリングが冷めたら、餃子の〈ひだなし〉のように包みます。綴じ目に水を少々つけてよく閉じ、フォークの背を押し付けて模様をつけます。

6

写真

オーブントースターかオーブンでこの色程度に焼きます。サラダ油をはけで塗って焼き始め、途中乾いたらあと2回ほどサラダ油を塗るとパリッとします。

7

写真

マンゴーソースを添えて。(レシピID:263439
ケチャップでも美味しいよ

コツ・ポイント

カレー粉の変わりに《ガラムマサラ、コリアンダーシード、クミン、チリパウダー》計小さじ2にかえると本格的なお味になります。
☆本来は揚げるらしいので揚げても☆

このレシピの生い立ち

いつもの脂っこいサモサやチキンエンパナーダを、好きなさつま芋とカレーの組み合わせでヘルシーに美味しく♫
レシピID : 262823 公開日 : 06/06/28 更新日 : 08/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

09/12/04

写真

やっと作れました!また作りたい味です☆おいしかったぁ~

electoon

嬉しいですっ!見てたらすごく食べたくなりました。ありがとう!

08/10/24

写真

初サモサです♪パイ生地もとても簡単で美味しく出来ました☆

maco

美味しくできてよかった(●^o^●)ありがとうございます!

08/05/18

写真

中身は違いますが、皮の綴じ方を真似させていただきました♪かわいい

koh115

kohさん、可愛らしく作って下さってありがとうございました♪

07/01/31

写真

なにコレ!!すっごくおいしかった☆絶対また作る☆ごちそうさま^^

なないく

ありがと!感動の言葉だよお(T▽T)すっごくありがとう!