鶏のから揚げ ネギソース添え

鶏のから揚げ ネギソース添え
いつものから揚げも、ネギソースを添えるだけでちょっと豪華に。

材料 (2人分)

鶏モモ肉
300g
【 下味調味料 】
 醤油
大さじ2
大さじ2
 塩・こしょう
少々
大さじ0.5
1片分
 下ろしニンニク
1片分
【 衣用 】
 鶏卵
1個
大さじ2
 薄力粉
大さじ2
【 ネギソース 】
 長ねぎみじん切り
大さじ1
 醤油
大さじ1
大さじ1
 砂糖
大さじ0.5
 酢
大さじ0.5
大さじ0.5

1

下味が付き易い様にする為、鶏モモ肉の両面をフォークで数ヶ所刺す。
黄色い脂の部分を出来る範囲で取り除き、一口大に切る。
キッチンバサミを使うと大きさも揃え易く、皮も切り易い。

2

ボールに鶏肉と下味調味料を入れ、しっかりと揉み込む。
冷蔵庫に入れて、30分~1時間程漬け込む。

3

この間にソースを作っておく。
長ねぎをみじん切りにし、調味料を合わせて良くかき混ぜる。
また、野菜を添えるならこの間に用意しておく。

4

漬込みが終わったら溶き卵を入れ、良く混ぜる。片栗粉と小麦粉とを満遍なく混ぜておき、揚げる直前にボールに加え、良く混ぜる。

5

160~170度程度の低温で揚げ始め、揚がり切る前に一度取り出し、余熱で中まで火を通す。この間に油の温度を180~190度程度まで上げておく。再び揚げて、表面がカラっとなったら取り出し、良く油を切る。

コツ・ポイント

衣のフワフワ感は、溶き卵の量で調節する。パリパリにしたいなら、むしろ溶き卵は無くても良い。
ネギソースは、添えた野菜のドレッシングとしてマヨネーズと一緒にかけても美味しい。

このレシピの生い立ち

色々試行錯誤しました。
レシピID : 262827 公開日 : 06/06/25 更新日 : 06/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」