やみつきになる♡ほたるいかの佃煮

やみつきになる♡ほたるいかの佃煮

Description

ご飯にピッタリ、ツヤツヤのほたるいかの佃煮です☆生姜の千切りがアクセントになってやめられない美味しさです!

材料 (4人分)

ほたるいか
1パック(80〜100g)
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
10g(親指大)
※生姜はチューブでも代用可能
適量

作り方

1

写真

ほたるいか(ボイル)は目玉とくちばし、背骨を取ります。 下処理の仕方は、こちらを参考に→レシピID:4963754

2

写真

生姜は皮をむいて千切りにします。チューブの生姜の場合は、お好みの量で大丈夫です。

3

写真

フライパンにみりん以外の調味料を全て入れ、強火にかけて砂糖を溶かします。

4

写真

砂糖が溶けて煮汁がフツフツしてきたら生姜の千切りとほたるいかを入れ、弱火中火で煮立てます。

5

写真

時々優しく返し、焦げないように煮詰めます。

6

写真

煮汁が少なくなってきたら、弱火にしてからめます。

7

写真

煮汁が減ってきたら、みりん調味料を入れ、もう一度煮詰めて照りを出します。

8

写真

ツヤが出て煮汁もほとんどなくなったら、出来上がりです。粗熱をとって味をなじませましょう。

コツ・ポイント

☆ほたるいかをフライパンに入れたら、あまり動かさずに。返す時も、ゴムベラでゆっくり底からひっくり返すような感じで優しく扱ってください。

このレシピの生い立ち

富山県でほたるいかが解禁になる3/1から、色々な食べ方をするのですが、長く食べたかったので割と日持ちする佃煮にしてみました。
2018.3.2 作りやすい分量でレシピを見直しました。
レシピID : 2628560 公開日 : 14/05/15 更新日 : 18/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」