炊飯器で♪酒粕入りガトーショコラの画像

Description



呑兵衛による呑兵衛のためのガトーショコラです。

材料 (3合炊き炊飯器1個分)

無塩バターor製菓用マーガリン
100g
酒粕
150g
4個
日本酒
大さじ2

作り方

  1. 1



    手で細かく割った板チョコ、酒粕、少しほぐした無塩バター(もしくは製菓用マーガリン)を1つの耐熱容器に入れる。

  2. 2


    ラップをしてレンジにかけ、様子を見ながらチョコ、バター(製菓用マーガリン)を柔らかくする。酒粕は軽く温まればOK。

  3. 3



    機種によって時間は異なるので様子を見ながら、あまりレンジにかけすぎないように。出して余熱で混ぜやすくなる程度でOK。

  4. 4



    しっかり混ぜたら、溶いた卵黄を数回に分けて入れ、混ぜる。日本酒も入れて混ぜる。

  5. 5


    ボールに卵白を入れ、角が立つまで泡立てる。

  6. 6

    卵白をチョコ生地の方に数回に分けて入れ混ぜる。

  7. 7


    炊飯器の釜にバターor油(分量外)を塗る。

  8. 8


    生地を流し入れ、釜をトントンと数回落として空気を抜く。

  9. 9


    炊飯器のケーキモードで1時間炊く(私はタイガーのタクック3合炊きを使用)。他の炊飯器は様子を見ながら炊いて下さい

  10. 10



    中心に竹ぐしを刺して生っぽいものが付いてこなければOK。

  11. 11

    写真


    蓋やラップをして冷蔵庫で一晩寝かせたら完成。

コツ・ポイント


炊飯器によっては炊けないものや炊飯時間が異なるものがありますので確認して下さい。手順3では、チョコやバターが柔らかくなればOK。酒粕の白い粒々が気になるようならFP等にかけてください。一晩たった方が味が馴染みます。

このレシピの生い立ち


日本酒好きのためのズッシリ ガトーショコラを炊飯器で作りたかったので。
レシピID : 2628814 公開日 : 14/05/15 更新日 : 16/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
keivalen
バター少なめ酒粕多めでさっぱり目ですが、日本酒にと合います♡

おぉ!酒粕多めで まさに大人の味。レポありがとうございます

初れぽ
写真
☆喜多☆
材料は半分にしてみました!お酒がきいてて美味しかったです!

美味しそうですね〜(^ ^) まさに呑兵衛のためのケーキ♪