絹さや魚ニソ卵の☆簡単オイスターソース★

絹さや魚ニソ卵の☆簡単オイスターソース★の画像

Description

絹さやに合いそうな具材で簡単オイスターソース炒め。冷蔵庫にあるお好みの具材でどうぞ。

材料 (3人分)

80g
M玉2個
中1/2個
1/2パック(80g)
ゴマ油
大さじ1
★合わせ調味料
★酒
大さじ1
★オイスターソース
大さじ1と1/2
★醤油
大さじ1/2
★生姜すりおろし
小さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    お湯を鍋に沸かす。沸かしている間に、絹さやを洗い筋を取る。

  2. 2

    写真

    お湯が沸いたら、1を湯通し(50秒位)、ざるに上げ軽く流水で流し冷ます。

  3. 3

    写真

    魚肉ソーセージを縦に半分に切り、約2~3ミリ幅の斜め切りにする。

  4. 4

    写真

    玉ねぎは半分に切ったものを3ミリ幅位に切る。しめは石附を取り、小分けにする。

  5. 5

    写真

    卵を割り溶きほぐしておく。
    ★の合わせ調味料を合わせ混ぜておく。

  6. 6

    写真

    フライパンにゴマ油熱し、魚ニソ、しめじを軽く炒める。(火力は中火)

  7. 7

    写真

    6に玉ねぎを加え、ややしんなりするまで炒める。

  8. 8

    写真

    しんなりしたら、7の具材を半分に寄せ空いたスペースで卵をふんわり炒める。(寄せずにそのまま炒めても。お好みで)

  9. 9

    写真

    8の卵を炒めたら、2の絹さやを加え軽く炒め、混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    9に5の★の合わせ調味料を回し入れ、軽く炒め混ぜて、塩、こしょうで味を整え、再度混ぜ合わせ火を止める。

  11. 11

    写真

    出来立てをお皿に盛り付け完成☆
    絹さやを塩茹でするときは、塩、こしょうの減量加減を。

  12. 12

    調味料、配分同じで、オイスターソース炒めシリーズありあす。良かったらどうぞ。
    レシピID : 2526336

コツ・ポイント

絹さやは筋を取り、先にサッと湯通しする。
卵は、他の具材をフライパン半分によけて炒めてから合わせる。お好みでそまま炒めても。
絹さやは余り火を通すと色が悪くなるので最後に入れる。

このレシピの生い立ち

私のオイスターソース炒めシリーズの1品です。調味料配分は基本的に変わりません。これが気に入ってます。今回は、絹さやがあったので、冷蔵庫にある合いそうな具材で炒めてみました。魚ニソの変わりにハムでも合います。
レシピID : 2628946 公開日 : 14/05/15 更新日 : 14/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ふたごゆき
主人のお弁当に自宅栽培のエンドウを使って作♬簡単美味しい♡魚ニソの塩気がいいね♪
写真
なおころピッコロ
絹さや無謝。食感良味付も私好みニヤリ♪まなげさんありがとね!

お好み食材◎玉葱たっぷり甘味あり美味しそう♥此方こそ感謝♥

写真
なおころピッコロ
絹さや無謝。オイスターコク有生姜で美味しさUP!美味しかったよ嬉

もやし入り?優しい仕上がり美味しそう♥春色盛りも可愛い♥感謝

写真
星のしっぽ
これはご飯がすすみますね(*/∇\*)とても美味しかったです♡

とても綺麗仕上がり♥美味しそ(^o^)エビ©達可愛れぽ感謝☆