なすのはさみ揚げあんかけ

なすのはさみ揚げあんかけ
揚げたなすとあんの相性抜群☆ごはんがすすみます。

材料

なす(今回は長なす使用)
3本
豚ひき肉
150g
●長ねぎ(みじん切り)
1本
●溶き卵
1/2個
●塩、コショウ、酒
適量
1.5カップ
▲砂糖
大さじ2
▲しょうゆ
大さじ2~2.5
適量
小ねぎ
少々

1

写真

なすは斜めに切って水にさらしておく(切り方は写真のように)。水気をふいて片栗粉を肉を挟む部分にぬっておく。

2

写真

豚ひき肉に●を加えてよく混ぜ、1のなすに挟む。ひき肉部分の表面にも片栗粉を薄くつける。

3

▲を火にかけ、沸騰したら水とき片栗粉でとろみをつけあんをつくる。

4

2のなすを色良く揚げ、3のあんに入れていく。小ねぎを彩りにかざる。

5

写真

なすだけを素揚げにすれば副菜に。唐辛子も加えてみました。

コツ・ポイント

片栗粉は薄くつけましょう。

このレシピの生い立ち

以前はなすのはさみ揚げをしょうゆで食べていましたが、和風のあんかけにしたら美味しかったので。
レシピID : 262996 公開日 : 06/08/14 更新日 : 06/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/20

写真

初なすの餡かけです✨美味しい !(*≧∀≦)ビールもすすむくん♪

みちのおうち

美味しくできてよかったです❤れぽ嬉しいです☺

14/10/05

写真

ソース派がいるので、あんかけを別にしました。とても美味しいです☆

ありありりん☆

ソース派…やってみようっと❤美味しそうなれ嬉しいです♪

14/07/30

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♪今回は焼きにしたんで次回は揚げで(^^)

HAL☆mama

”焼き”もいいですね!まねしてみます☺美味しそうなれぽ感謝❤