鶏肉とたけのこの炒め煮

鶏肉とたけのこの炒め煮
九州の方ではポピュラーなのでしょうか。 節の広いたけのこの炒め煮です。熊本の方では干したものが売られていて、その香りと歯ごたえの良さにすっかりファンになりました。熊本の叔母に教えてもらった料理です。

材料 (4人分)

たけのこ
写真参照
鶏もも肉
1/2 枚
チキンブイヨン
1/4 個
大さじ 1
しょうゆ
大さじ 1
100cc
少々

1

写真

これがそのたけのこの水煮。 商品名としては、「たかんぽ筍」とありました。

2

写真

細切りにして行きます。あんまり太いと味がしみませんし、細すぎると歯ごたえが無くなります。3~4㎜が適当かな?

3

写真

鶏もも肉は5㎜幅程度の細切りにします。

4

写真

まず鶏肉をごま油で炒めます。

5

写真

あらかた色が変わったら筍も加え、酒・しょうゆで炒り付けます。

6

写真

そこにだし汁とチキンブイヨンを加え、ひたひたになるよう水を足して、汁気が無くなるまで煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

●煮込んでいるとき、アクは取り除いて下さい。 ●干し筍の場合、米の磨ぎ汁に一晩浸けて戻し、 柔らかくなるまでゆでてから使います。 干し筍の方が、香りが良いです。 ●参考までに、チキンブイヨンは味○素のチキンコンソメを使用しています。

このレシピの生い立ち

素材・調理法ともに叔母に教えてもらいました。
レシピID : 263014 公開日 : 06/06/26 更新日 : 06/06/26

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/20

写真

薄口醤油で☆あっさりしているけど鶏肉でコクが出て美味しいですね!

cureo

れぽ感謝!暑さに負けずしっかり食べて元気でお過ごし下さいね。

08/05/12

First tsukurepo mark
写真

でっかく切ったけど味がしみてておいしい~♡

myukitty

ありがとうございます。白いご飯によく合うでしょ?(*^^*)