明太子スパゲッティ&茹で汁スープ

明太子スパゲッティ&茹で汁スープ
効率よく、昆布だしのゆで汁でスープも作ります。

材料 (2人分)

明太子(辛子でもどっちでも)
1本
スパゲッティ
200g
だし昆布
3枚
梅酢
大さじ1
バター(サラダ、オリーブ油でも)
大さじ1
小さじ1
きざみ海苔
適量
↓ここからスープ用↓
ふえるワカメ
適量
白ゴマ
小さじ1
小口切りネギ
適量

1

なべにたっぷりの水とだし昆布を入れて火にかける。沸騰直前に昆布を取り出す。このだし汁でスパゲッティを茹でる。※でがらし昆布は佃煮にも使えます

2

茹でてる最中にソース作り。皮を取ってほぐした明太子、梅酢、おろしニンニクを合える。

3

スパゲッティが茹で上がったら・・ゆで汁は捨てないで!トングでスパゲッティをザルに移し、水気を切ったら2.のソースをからめる。皿に盛って、きざみ海苔をちらす。

4

ゆで汁でスープ作り■ネギとふえるワカメ、白ゴマを加えて出来上がり。好みで醤油、コショウを加えても。塩味がついているので加減に注意。

5

写真

※でがらし昆布で佃煮に。ごまを入れて炊きました。ご飯すすみます^^

コツ・ポイント

パスタのゆで具合は、柔らかめにしました。
スープはいい昆布だしが出ているのと、パスタの味がついているのとで、とくに調味料はなくてもいけました。
昆布の佃煮は検索してみてください。私の場合は(醤油・みりん・酒・砂糖)で水は加えないで煮ています。
お昼のランチに作ったのですが、海苔、ネギもキッチンバサミで切り、まな板は使わず。ちゃちゃーっと(笑)作ったかんじでした。

このレシピの生い立ち

パスタの量に対して、明太子の量がたりない・・と思い、ガーリックなどでなんとかごまかし。「昆布だしで茹でる、梅を使う、ゆで汁はスープに」は番組「魔法のレストラン」から。本当は梅肉使うのですが、無かったので漬けてる最中の梅酢を利用・・というありあわせっぷり^^;
レシピID : 263060 公開日 : 06/06/27 更新日 : 06/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」