□■ピーマンの和テイスト肉詰め■□

□■ピーマンの和テイスト肉詰め■□
COOKPADはじめた頃にAkiSさんのレシピからアレンジして作ったものです。久々に作ってみました。「和」な味の肉詰めはいかがでしょうか?鶏肉なので、少しはカロリー控えられるでしょうか?

材料 (3-4人分)

ピーマン
8個
鶏ひき肉
300g
1個
大匙2-3
●梅味バージョン
梅(紀州梅)
3-4個
塩胡椒
少々・なくてもよい
●生薑味バージョン
おろししょうが
小さじ2
塩胡椒
少々

1

ピーマンは縦半分にわり、たねを取る。内側に片栗粉を塗っておく。 梅は種を取り、包丁でたたいてペーストにする。

2

<梅味>鶏ひき肉と卵、片栗粉をボウルにいれ、粘りが出るまで混ぜる。梅味にしたい分だけの量に梅を混ぜこみ、さらに少しこねる。塩コショウはお好みで、なくてもいいくらいです。→ピーマンに詰める。

3

<しょうが味>2で残したものとおろししょうが、塩コショウを別のボウルに入れ、粘りが出るまで混ぜる。ピーマンに詰める。

4

フライパンに油をひき、肉の部分を先に焼く。
しっかり焼いたら裏返す。
ピーマンにも焼き色がついたら、水を入れ蒸し焼きにする。

5

●梅の味がしっかりついているのでつけだれは不要です。うちでは、梅味ばっかりor梅:しょうが=4:1くらいに梅味が気に入ってます、でも、しょうが味もおいしいので、時間があったら試してみてください。

6

写真

コツ・ポイント

梅は紀州梅のような柔らかい物がいいと思います。梅味だけでもいいのですが、2種食べたい場合は、鶏肉と片栗粉、卵を混ぜた段階で別のボウルにわけておいてください。

このレシピの生い立ち

彼がピーマン肉詰めが食べたいっていうので、レシピ探ししていたところ,AkiSさんのレシピに出会いました。それからアレンジして、2種の味付けで作ってみました。AkiSさん、ありがとう!
レシピID : 263090 公開日 : 06/07/30 更新日 : 07/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
AkiS 2006年08月01日 20:37
sayahkさん
夏って梅味みたいなさっぱりしたのが食べたくなりますよね。
喜んで頂けて嬉しいです♪ 色々アレンジが利くレシピなので
色んなバージョンを作ってみて下さい。
sayahk 2006年08月01日 23:00
AkiSさん、こんばんわ。
これ、ずいぶん前のレシピでようやくアップしたところです。
ほんとに梅味はいいですよね、もともと梅好きだし♪
違うバージョンって想像できないけど、頑張ってみようかな?
ほんとにありがとうございました。