イワシと野菜のカラフルソテー

イワシと野菜のカラフルソテー
ロゼワインを飲みたくて、買ってきたイワシをなんとなーく地中海風(イメージ)にしてみました。

材料 (2人分)

イワシ
5匹
じゃがいも
小3〜4個
トマト
大1個
タマネギ
中1個
1〜2片
1〜2本
塩こしょう
適量

1

イワシは開いて大きな骨だけ取っておく。(または魚やさんですでに開いてあるものを買うと便利)塩こしょうをしておく。

2

じゃかいもは皮をむいて適当な薄さにスライス、トマトはざく切りにする。タマネギは半分に切って薄くスライスする。ニンニクはスライスか、丸のまま包丁でつぶす。

3

大きめのフライパンにオリーブオイルにニンニクを入れ、こげないように気をつけながら熱する。そこへイワシを入れて両面焼く。裏返したら、上からタマネギとじゃがいもをのせて、大さじ2くらい水を加えてふたをする。

4

イワシの形をくずさないよう気をつけながら、まんべんなく火が通るように野菜をまぜる。じゃがいもにある程度火が通ってきたら、トマトも加える。イワシは火が通ったらお皿へ移しておく。

5

イワシを出したらすこしオリーブオイルを足して、じゃがいもに焼き目をつける。味をみて、足りなければ塩こしょうで整える。

6

野菜をイワシの上に盛りつける。さらに洗ったバジルの葉をちぎって上にかざる。できあがり。

コツ・ポイント

5で味を整えるとき、ちょびっとだけお醤油を鍋肌からたらして、香ばしさを出すとおいしい! 最後にレモンをしぼったらさっぱりします。

このレシピの生い立ち

オリーブオイルとニンニク、バジルでなんちゃって地中海風。無理があるかしら。今回はイメージだけをたよりに作りました。1つのフライパンであっという間にできるわりには、カラフルで見栄えのするお料理。写真の副菜はモッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ。
レシピID : 263094 公開日 : 06/06/27 更新日 : 06/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」