ベリーたっぷり♪キャビネットプディング

ベリーたっぷり♪キャビネットプディング
我が家の夏の定番デザートです^^/

観光ブルーベリー農園をやっている知人から頂くフレッシュベリーで作ります。


材料 (20㎝×20㎝×5㎝型)

プリン
カステラ
2~3切れ
ブルーベリー
100g
ブラックベリー
50g
ラズベリー
50g
3個
牛乳(100ccまで生クリームに変えても可)
350cc
バニラもしくはバニラエッセンス
少々
飾り用ミント(無くても可)
適量
カラメル
大さじ3
水(仕上げ用)
大さじ1

1

カラメルを作ります。
鍋にグラニュー糖60gと水大さじ3を加え中火で飴色になるまで。(5分くらいかかります)

2

その間にカステラを1センチ角に切っておきます。

3

カラメル状になったら火を止め、固まるのを防ぐための水大さじ1を加え手早く混ぜます。
*子供さんは飛び散るので注意!

4

写真

カラメルを型に流します。
綺麗に広がらなくても、焼いているうちに広がるので気にせずに。

5

プリン液を作ります。
鍋に牛乳・バニラを入れ沸騰寸前まで温めます。

6

ボウルに卵・グラニュー糖を入れホイッパーで2分位混ぜ、温めた牛乳を加え再度混ぜます。
急がなくても大丈夫です^^

7

写真

型に切っておいたカステラの半分とベリー半分をまんべんなく入れ、プリン液の半分をこしながら流し入れます。

8

カステラに液が染み込んだら、残りの液をこしながら流し入れ、カステラとベリーをまんべんなく置いていきます。

9

ここまで慣れれば20分位で出来ます。


容器はグラタン皿やミニココットで一人分づつでもok!


10

水をはったオーブンに160度で60分~80分(オーブンや型の深さによって変わるので)蒸し焼きにします。


11

竹串で確認して液がついて来なければ取り出して冷まします。

12

写真

粗熱が取れたらラップをかけ冷蔵庫で半日以上冷やして出来上がり♪
1日冷蔵庫で寝かせると馴染んで、より美味しくなります。

コツ・ポイント

スポンケーキの切れ端やブリオッシュ・トーストを使っても良いです。パンを使う場合はグラニュー糖を80gまで増やす。

ラムレーズンやブランデー漬けのドライフルーツで作ると大人の味になります。

このレシピの生い立ち

元パティシエの友人に教えて貰ったレシピを簡単にしました。(掲載確認)

カステラを6切れまで増やして生クリームを入れて作ると濃厚で本格的な夏のケーキになります。

簡単ですので、冷凍mixベリーやイチゴなど手に入る物で是非お試し下さい。

レシピID : 2630990 公開日 : 14/05/17 更新日 : 15/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」