ホットケーキシロップをつくろうの画像

Description

ホットケーキシロップがない!でも今ほしい!そんなときに作ってみましょう。

材料 (作りやすい量)

ざらめ
100cc
みずあめ
100cc
熱湯
85~100cc

作り方

  1. 1

    写真

    ざらめを鍋にいれて火にかける。中火弱火くらいで。

  2. 2

    写真

    だんだん溶けていきます。箸やすぷーんなどでかき回さず、自然と溶かす感じで。

  3. 3

    写真

    こんな風に鍋を斜めにしたりすると、きれいに溶けていきます。

  4. 4

    写真

    全部溶けたら熱湯を注ぐ。熱湯のほうが、溶けた砂糖との温度差が少ないのでとても良い具合に混ざり合います。ここポイントです。

  5. 5

    火からはずし、みずあめを余熱で溶かし混ぜて完成。

  6. 6

    写真

    ホットケーキはもちろん、フレンチトーストなどにかけてどうぞ。

  7. 7

    粘性が今一つの場合は、再度火にかけて水分を飛ばしてください。

  8. 8

    粘性をはかるには、鍋を氷水で冷やすと、ハチミツ状になるくらいです。熱いうちでは、状態が分かりにくいです。

  9. 9

    野菜室で保存。

コツ・ポイント

ざらめに水にみずあめ。とってもかんたーん。砂糖が溶ける温度はとても高いので、熱いときに指をつけないように注意しましょう。

このレシピの生い立ち

「フレンチトーストが今食べたい」と子供に言われ、ホットケーキシロップを切らしていたので作ってみました(^-^;
レシピID : 2631049 公開日 : 14/05/17 更新日 : 23/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ずぼら伝説
お好み焼きではありません笑 味はコクがある角のない甘さで、すごく美味しい。ざらめと水あめ黄金コンビ。難点が冷めると固まる。