こごみの下処理

こごみの下処理
下処理しておけば、あとは絞っておひたしに、サラダに、お味噌汁に、何にでも使えます。

材料 (4人分)

こごみ
30本くらい

1

写真

こごみは、根元の硬い部分を折って取る。

2

写真

くるんとしている部分は、指で弾いてゴミを落とす。

3

写真

こんな感じ。

4

写真

こごみが浸るくらいの水を鍋に入れ、沸騰させたら茹でる。

5

こごみを入れた後、沸騰してきたら、そこから1分くらい茹でればOK。ただし、採ってから時間が経っている場合、もう少し茹でる

6

ざるにとって、水にさらす。ざっと水を切ったら、冷蔵庫に保存する。食べる直前に、ぎゅっと水気を絞って、お浸しなどにどうぞ。

7

写真

癖がないので、トマトスープにも合います♪

コツ・ポイント

根元をもぐとき(切り取る)とき、この辺までは固いなーと思うところを思い切ってもいじゃう(取っちゃう)こと。もったいないと、固いところを茹でても美味しくないです。

このレシピの生い立ち

最初は見た目で触ることもできなかったけれど、娘が産まれた時に、なぜか食べて見る気になりました。一度食べたら病みつきで(笑)下処理や食べ方を教えてもらい、今では春、必ず食べたい山菜です。
レシピID : 2631706 公開日 : 14/05/19 更新日 : 14/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (53人)

18/05/08

写真

大量にいただき初処理。 意外と簡単に出来びっくりでした。

☆★Tae☆★

ありがとうございます。とっても美味しそうです。

18/05/06

写真

簡単きれいにできました!おかげで毎年こごみが楽しみになります。

ねこまんま気ままめし

簡単が最高ですよね^^ありがとうございます!!

18/05/05

写真

えぐみのない下処理が出来ました。

ma527ki

えぐみなくてよかったです。ありがとうございます!!

18/05/02

写真

こごみ初挑戦!どうしていいかわからなかったので助かりました!

yako777

返信遅くてごめんなさい!つくれぽありがとうございました。

1 2 3 4 5