こごみの下処理の画像

Description

下処理しておけば、あとは絞っておひたしに、サラダに、お味噌汁に、何にでも使えます。

材料 (4人分)

30本くらい

作り方

  1. 1

    写真

    こごみは、根元の硬い部分を折って取る。

  2. 2

    写真

    くるんとしている部分は、指で弾いてゴミを落とす。

  3. 3

    写真

    こんな感じ。

  4. 4

    写真

    こごみが浸るくらいの水を鍋に入れ、沸騰させたら茹でる。

  5. 5

    こごみを入れた後、沸騰してきたら、そこから1分くらい茹でればOK。ただし、採ってから時間が経っている場合、もう少し茹でる

  6. 6

    ざるにとって、水にさらす。ざっと水を切ったら、冷蔵庫に保存する。食べる直前に、ぎゅっと水気を絞って、お浸しなどにどうぞ。

  7. 7

    写真

    癖がないので、トマトスープにも合います♪

コツ・ポイント

根元をもぐとき(切り取る)とき、この辺までは固いなーと思うところを思い切ってもいじゃう(取っちゃう)こと。もったいないと、固いところを茹でても美味しくないです。

このレシピの生い立ち

最初は見た目で触ることもできなかったけれど、娘が産まれた時に、なぜか食べて見る気になりました。一度食べたら病みつきで(笑)下処理や食べ方を教えてもらい、今では春、必ず食べたい山菜です。
レシピID : 2631706 公開日 : 14/05/19 更新日 : 14/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (83人)
写真
ぽぽりん
こごみを初めて手にして、早速この下処理しました。これで一安心!
写真
四谷わかば
頭?のごみの落とし方が楽しかった。わさび醤油で頂きました。ビバ長野
写真
雅のお母さん
歳を重ねるごとに、山菜が好きになりました。春山菜のこごみ、大好きです。胡麻和えにしていただきました。下処理簡単でした!
写真
pippi7777
下処理って書いてあったんですが、茹でただけですごく美味しくて、そのまま鰹節とお醤油かけて食べちゃいました。