ドライマンゴーのレアチーズケーキ

ドライマンゴーのレアチーズケーキ
手軽なドライマンゴーをヨーグルトに浸したらお手軽デザートに♪そして・・・いつものチーズケーキのバリエーションががまた一つプラス!!

材料 (18cm底取れ丸型1台分)

ドライマンゴー
70g
プレーンヨーグルト
350g
クリームチーズ
100g
グラニュー糖
45g
半個分
全粒紛クラッカー(お好みの)
120g
バター
50g
ラム酒
40ml

1

ドライマンゴーをはさみなどで、1~2cmに切ってヨウグルトに一晩浸して柔らかくする。
ゼラチンをラムに浸す。

2

F.Pなどでビスケットを細かく砕き、続いて柔らかくしたバターを加えて混ぜたら型に平らに硬く敷き詰め、冷蔵庫に20分以上冷やす。

3

しとらせたゼラチンを湯煎で溶かす。
ボウルにレンジなどで少し柔らかくしチーズを入れ、砂糖を2・3回に分けて加えてその都度よく混ぜる。

4

③に溶かしたゼラチン、ドライマンゴーを浸したヨーグルト、レモン汁を順次加えてその都度よく混ぜる。

5

別のボウルで生クリームを氷水に当てながら七分立てにホイップし、④に2・3回に分けて混ぜ合わせる。

6

写真

型に流し、軽く打ち付けて空気を抜き、2時間以上冷やし固める。

コツ・ポイント

ゼラチンをレンジで溶かす方法をマスターしておりませんので、湯煎していますが、どうぞ簡便な方法でなさってください。
型は底取れでなくても、ラップを敷いて、簡単に抜けます。(写真はマンケです。クラッカーを多くして側面に立ち上げています。)

このレシピの生い立ち

ドライマンゴーをヨーグルトに浸すと、マンゴーもヨーグルトも美味しいです♪
レアチーズケーキは以前好きでなかったのですが、ヨーグルト入りを知ってから好きになりました。今では色々バリエーションを楽しんでいます。
レシピID : 263186 公開日 : 06/06/27 更新日 : 06/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」