パスタの後に、チョコレートケーキ

パスタの後に、チョコレートケーキ
混ぜて焼くだけ、簡単レシピ。ホイップクリームやアイスクリームで見栄えをアップ♪

材料 (4人分)

*ケーキ生地用*
バター(有塩)
150g
砂糖
120g
4個
薄力粉
50g
*飾り用*
ホイップクリームなど
適量

1

卵を室温に戻して、卵黄と卵白に分けておきます。

2

チョコレートを砕いて、バターと一緒にレンジで溶かし、混ぜ合わせます。

3

砂糖と溶いた卵黄も加えて混ぜます。

4

別のボールで、卵白をピンと角が立つまで泡立てます。

5

手順3に薄力粉を加えます。

6

卵白も少しずつ加え、へらでさっくりと混ぜ合わせます。

7

型にバター(分量外)を塗って、生地を流します。

8

170度のオーブンで35-45分程度、焼きます。お使いのオーブンとお好みによって半熟度を調整してくださいネ。

9

途中で表面が焦げる場合はアルミホイルでカバーしてください。

10

あればお好みでホイップクリームやバニラアイスクリームを添えて、どうぞ。

コツ・ポイント

生地にラム酒やブランデーを加えると大人向けに。お酒に漬けたチェリーやレーズン、くるみを加えても美味しいです。小さなお子様には、ブラックよりミルクチョコレートの方がおすすめ。しっとりがお好みの方は、卵黄と卵白に分けずに溶いた卵を入れて、焼きすぎないように気をつけて!卵白をしっかり泡立てると、ふんわりしたスポンジケーキに近付くようです。(・・・が、面倒なので私はめったに泡立てません!)

このレシピの生い立ち

パスタの後のデザートにどうぞ。
レシピID : 263199 公開日 : 06/08/25 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

08/05/20

写真

しっとり風で♪娘の誕生日に、とっても美味しくいただきました^^!

ぱみ

★ぱみさん★

08/01/14

写真

超~美味しかったデス♪チョコの甘さは幸せな気分にしてくれますね。

so-mama

★so-mamaさん★

08/01/03

写真

新年会に。何かいい事ありそうな♪幸せな味がします❤大好評でした✿

るる子

★るる子さん★

07/04/12

写真

パスタではなく、鳥料理の後にいただきました!ごちそうさま!

Mama Imani

★Mama Imaniさん★