離乳食後期〜☆手づかみお焼きうどん☆

離乳食後期〜☆手づかみお焼きうどん☆

Description

手づかみしたい全盛期にはもってこい♬少しでも片付けが楽になるはず〜☆

材料

うどん
1/2玉
にんじん
小さじ1
大根
小さじ1
キャベツ
小さじ1
薄力粉
大さじ1
大さじ1〜2
鰹節、青のり
適量
少量

作り方

  1. 1

    うどんを茹でるかレンジでチン(耐熱容器ひたひたの水を入れて)加熱する。
    その間に野菜達をみじん切りに。

  2. 2

    茹で上がった(加熱した)うどんの水気を切り、1cmくらいに刻む。

  3. 3

    ボウルに刻んだうどんと野菜達と薄力粉と水を入れて混ぜる。

  4. 4

    そこに更に青のり、鰹節も入れて更に混ぜ混ぜ。

  5. 5

    フライパンに油をひいて、中火弱で生地を丸くなるように落として焼いていく。

  6. 6

    生地がくっついてなくて少し焦げ目がついたかな〜くらいでひっくり返して裏面も焼く。

  7. 7

    裏面も同じ様に焼けたら出来上がり♪

  8. 8

    水が多くなるとくっつきにくくなると思うので、一気に入れない方がいいかもしれません(>_<)粉と水で調整して下さい…

  9. 9

    気付いたらつくれぽ10人超えしてました!(>人<;)

    れぽ下さった方々ありがとうございます♡

  10. 10

    れぽ20人超え!皆様ありがとうございます♡感謝です♡꒰◍ˊ◡ˋ꒱

  11. 11

    むこここさん☆
    コメ途中になりすいません泣 栄養アップでいいですね♡素敵れぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

油をひくとき、キッチンペーパーでのばすと薄く広げられます☆後、裏返した時に少し押し付けるようにすると形が整うような気がします(*^^*)

このレシピの生い立ち

手づかみじゃないと集中して食べてくれなくなり、更にご飯を手づかみさせるとえらいことになるので…うどんなら!と思いつきました( ´ ▽ ` )ノ
レシピID : 2632001 公開日 : 14/05/17 更新日 : 15/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (83人)
写真

2022年5月19日

うどん食べてくれずでお焼きに変身させたら食べてくれました!

写真

2021年4月24日

子供がうどん好き&手づかみ好きで毎日お世話になってます♡

写真

2021年3月3日

丸く焼きました!卵無のうどん手づかみを探して☆1玉で小麦粉大3、出汁大2でぱく②食べてくれました^^ごちそうさま♡

写真

2021年2月2日

手づかみ食べが大好きな10ヵ月の息子に!美味しかったみたいでパクパク食べてくれました♡