ナスとジャガイモの醤油ドレマリネ

ナスとジャガイモの醤油ドレマリネ
ナスがとろ~ん、味が染みたジャガイモも美味しい♪

材料 (3-4人分)

ナス
3本
ジャガイモ
小さめ2個(200g)
*醤油
大さじ2

1

ナスは乱切りにし、水にさらしアク抜きします。ジャガイモは、皮をむいてから、8mm幅の輪切りにし、水にさらします。

2

ジャガイモを耐熱ボウル等に入れ、水気を少し残したままラップをして、レンジ(500w)で、竹串がス~ッと通るまで(4-4分半程度)加熱します。

3

フライパンに、オリーブ油とニンニクを入れて弱火にかけ、少しの間、ニンニクを炒めます。

4

弱火のまま、水気を切ったナスを入れて炒め、全体に油が回ったら蓋をして、火が通るまで焼きます(蓋をしてからも、時々混ぜてください)。

5

その間に、ボウルに*の付いたEVオリーブ油と醤油を入れ、泡立て器で良く混ぜ合わせておきます。

6

4のフライパンに、オリーブ油(分量外)を少し足し、火を中火にしてからジャガイモを加えます。1-2分程度炒めたら、熱い内に5の醤油ドレッシングの中に入れます。

7

粗熱が取れるまで、時々上下を返しながら放置して、出来上がり♪

8

写真

フレッシュバジルとの相性も◎です!ジャガイモを炒めた最後に、バジルの葉(量はお好みで)をちぎりながら加えます。今回は、ナス・ズッキーニ・ジャガイモを使用。

コツ・ポイント

◆焦げやすいので、ニンニクを炒めるのは、軽~くでOKです!◆大きなジャガイモを使う場合は、半月切りにしてください。◆【2007.7.24】レシピ改訂しました。前は、出来上がりがかなり多めだったので、作りやすく、かつ一度に食べきれる位の分量に直しました。

このレシピの生い立ち

ナスが旬の時期に、母が何度も作ってくれた、お気に入りの料理です。それを少しアレンジしました。ズッキーニを入れても美味しい!
レシピID : 263210 公開日 : 06/06/27 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

89 (82人)

18/04/15

写真

簡単おいしい!ナスとジャガイモあったら、また作ります。

Meguminomy

オッシャレー☆素敵なお写真どうもありがとう!!レポ感謝です♪

16/09/24

写真

ナスがとろとろでおいしいですねー!

♡rotta♡

掲載遅くなり、ごめんなさい。レポありがとうございます!

16/08/02

写真

美味し〜 o(≧▽≦)o またゼッタイ作ります!

ピヨたろう

掲載遅くなり、ごめんなさい。レポありがとうございます!

15/08/29

写真

ご馳走様でした!

ししかけ

ありがとうございます!

1 2 3 4 5