ナスとジャガイモの醤油ドレマリネの画像

Description

ナスがとろ~ん、味が染みたジャガイモも美味しい♪

材料 (3-4人分)

3本
小さめ2個(200g)
ニンニク(みじん切り)
1片分
オリーブ油(炒め用)
大さじ2
*EVオリーブ油
大さじ1
*醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ナスは乱切りにし、水にさらしアク抜きします。ジャガイモは、皮をむいてから、8mm幅の輪切りにし、水にさらします。

  2. 2

    ジャガイモを耐熱ボウル等に入れ、水気を少し残したままラップをして、レンジ(500w)で、竹串がス~ッと通るまで(4-4分半程度)加熱します。

  3. 3

    フライパンに、オリーブ油とニンニクを入れて弱火にかけ、少しの間、ニンニクを炒めます。

  4. 4

    弱火のまま、水気を切ったナスを入れて炒め、全体に油が回ったら蓋をして、火が通るまで焼きます(蓋をしてからも、時々混ぜてください)。

  5. 5

    その間に、ボウルに*の付いたEVオリーブ油と醤油を入れ、泡立て器で良く混ぜ合わせておきます。

  6. 6

    4のフライパンに、オリーブ油(分量外)を少し足し、火を中火にしてからジャガイモを加えます。1-2分程度炒めたら、熱い内に5の醤油ドレッシングの中に入れます。

  7. 7

    粗熱が取れるまで、時々上下を返しながら放置して、出来上がり♪

  8. 8

    写真

    フレッシュバジルとの相性も◎です!ジャガイモを炒めた最後に、バジルの葉(量はお好みで)をちぎりながら加えます。今回は、ナス・ズッキーニ・ジャガイモを使用。

コツ・ポイント

◆焦げやすいので、ニンニクを炒めるのは、軽~くでOKです!◆大きなジャガイモを使う場合は、半月切りにしてください。◆【2007.7.24】レシピ改訂しました。前は、出来上がりがかなり多めだったので、作りやすく、かつ一度に食べきれる位の分量に直しました。

このレシピの生い立ち

ナスが旬の時期に、母が何度も作ってくれた、お気に入りの料理です。それを少しアレンジしました。ズッキーニを入れても美味しい!
レシピID : 263210 公開日 : 06/06/27 更新日 : 07/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

102 (95人)
写真
クックK3DI0Y
茄子とじゃがいもってなかなか無いような組み合わせだけど、ほくほくじゃが&トロッと茄子がベストマッチ😍トマトとかいわれ入れました!
写真
berry tai
じゃがいもとナスに味がシミシミで美味しかった(^︶^)リピ決定です!
写真
ふか谷
オリーブオイルがたまらな~い!うまーい!簡単ですが豪華で手の込んだ味笑。作り置きにもいいですね。100れぽおめでとうございます!
写真
島崎紗彩
大蒜がきいていてめっちゃ旨い(〃ω〃)