しっとりジューシー卵焼き*色んな味で*

しっとりジューシー卵焼き*色んな味で*の画像

Description

冷めても美味しい☆
いつまでもしっとりジューシー。
巻く時も破れにくくて巻きやすい!
お好みの味付けでどうぞ。

材料

3個
☆だし汁
60㏄
☆醤油
小さじ1/3~1/2
☆塩
ひとつまみ
☆砂糖
ひとつまみ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を混ぜ合わせる。
    その後、卵としっかり混ぜ合わせる。(白身を切るようにほぐして。)

  2. 2

    卵焼き器(またはフライパン)を温めてオイル(分量外)を馴染ませ、余分なオイルはキッチンペーパーでふき取る。弱火

  3. 3

    卵液を流し入れ焼き、巻いていく。焼き方、焼き加減はお好みで。

    片栗粉入りなので、破れにくく巻きやすいです。

  4. 4

    写真

    火加減はずっと弱火。フライパンの大きさにもよりますが、4~5回にわけて。
    卵液は流し入れる前に再度軽く混ぜてね。

  5. 5

    写真

    巻き終わったら火を止め、形を整えます。キッチンペーパーやお皿にとり、冷めてから切り分けるとキレイに切れます。

  6. 6

    味付けを変えたり色んな具材を入れて焼く時も、片栗粉が水分を閉じ込めてくれるのでしっとりジューシーに仕上がります。

  7. 7

    写真

    塩を入れずに
    おじゃこ&焼き海苔ver.

    海苔の食感により、だし巻きよりは固め仕上がりだけれど美味しい☆

  8. 8

    写真

    だし汁→→
    *コンソメ顆粒と水。黒胡椒、チーズ、トマトやパプリカ。
    *鶏ガラスープ素と水。塩胡椒、セロリの葉や枝豆。

  9. 9

    写真

    お弁当などにはむきませんが、半熟状態で焼き終えても片栗粉が閉じ込めてくれるので、卵液が流れ出たりせずにトロトロ卵焼きに。

  10. 10

    ⑦⑧⑨は、私が作る頻度が高いものです。甘い卵焼きやお好みの味でOK。
    いつもの卵焼きにぜひ片栗粉を入れて作ってみてね☆

  11. 11

    2014.09.26
    話題入りありがとう♡

コツ・ポイント

片栗粉入りのため、卵液を流し入れる前に軽く混ぜて下さい(巻くたび毎回ね☆)
片栗粉は卵に直接混ぜてしまうとダマになってしまいます。だし、水などで溶いてから卵に混ぜて下さい。
だし60㏄は、柔らかめの仕上がりです。固めお好みの場合は調整を。

このレシピの生い立ち

錦糸卵(薄焼き卵)を作る時、片栗粉を少し入れます。破れにくくてしっとり。
それを卵焼きにも応用。
私はもう何年も、卵焼きは片栗粉入りです。
レシピID : 2632141 公開日 : 14/05/19 更新日 : 14/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (45人)
写真
しましまもっぷ
初片栗粉入り♡よく焼きとうす焼き2本焼いてみました、しっとり~~( '༥' ).。◦♡‬
写真
ぴこ♡
とってもしっとりしてて美味しいです。また作りたいです。ありがとうございます♡
写真
アンドーナツ☆
片栗粉入初♡凄くしっとりジューシーにビックリ!朝食に旨し^_^b
写真
SP♪
しっとり美味しいですね☆素敵レシピ感謝です♪ご馳走さま~