手作り一度に海苔の佃煮(梅味)&フリカケ

手作り一度に海苔の佃煮(梅味)&フリカケ

Description

一度に佃煮とふりかけ!

材料 (家族3人3食分位)

海苔
2枚
人欠片
梅干し
一つ
大さじ1
大さじ1
小さじ1
500cc
鰹節
一握り
煮干し
一摘み
干しエビ
一摘み
醤油
小さじ1

作り方

1

先ずは出汁作り。
水に煮干しと干しエビを入れて、火にかけて沸騰させる。沸騰したら、火を止めて鰹節を入れる。

2

出汁作りと平行して、梅干しは種から剥がして、細かくタタキ、生姜はすり、海苔を荒く切っておく。

3

鰹節が沈んだら、出汁の出来上がり。出汁を全部取り出し、プロセッサーにかける。

4

フライパンなどにごま油をしき、すった生姜と叩いた梅干しを入れて、固まりをバラケさせる。すぐに海苔を入れて全体的にからめる

5

料理酒を入れて、酒が飛んだ頃、味醂を入れる。フライパンや鍋にくっ付いてしまうので、それを剥がすように出汁を入れて混ぜる。

6

海苔の固まりが無くなり、繊維状態になったら海苔の佃煮の出来上がり。

7

プロセッサーにかけた出汁を熱したフライパン等に入れ、煎る。水分が多いので、水分を飛ばし、鍋のそこに付くのを剥がすように

8

完全に水分が無くなってしばらくすると、鍋にもくっ付かなくなり、混ぜやすくなる。ここに、醤油を小さじ1入れて出来上がり。

コツ・ポイント

分量、そんなにキチッとしなくて大丈夫。それなりの味にちゃんとなる!
醤油の変わりに梅で味を付けたのが健康的っぽく感じられるのでは?

このレシピの生い立ち

海苔の佃煮好きの家族に作っていたら、ふりかけも出来た!しかも、調理時間もそんなにかからないので、一度に多くというより、都度作れます。
レシピID : 2632374 公開日 : 14/05/18 更新日 : 14/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」