超簡単!スリランカチキンカレーの画像

Description

西通りのスリランカカレー屋さんで食べた味を思い出しつつ、スリランカカレーについて、調べてから作りました。お店はなくなった

材料 (2〜3人分)

4本
0.5本
タマネギ大
1個
鷹の爪
1個
ニンニク
2かけ
生姜(チューブ)
2センチ
バター
2切れ
鶏がらスープの素
小さじ2(5スプーン)
カレー粉(SB)
小さじ2(5スプーン)
ブラックペッパー
適量
岩塩
小さじ1(5スプーン)
ガラムマサラ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    調味料の写真です。調味をする中で、辛さが足らなかったので、ガラムマサラを追加してます。次に材料です。人参は半月、ジャガイ

  2. 2

    写真

    モは崩れるのがいやなので、そのまま皮をむくだけ。ニン二クは絞り器で。鷹の爪は種を取って切る。タマネギは薄切りにします。

  3. 3

    写真

    鶏肉に下味をつけます。トレー上にブラックペッパー、岩塩、カレー粉をふりかけ、ビニール袋に移します。味付けになるので多めで

  4. 4

    写真

    軽く揉んで置いておきます。これだと手が汚れない。ここで使う調味料は材料とは無関係です。適量(多め)でお願いします。

  5. 5

    写真

    鍋を温めたら。バターをいれ、ニンニクと鷹の爪を炒めます。

  6. 6

    写真

    タマネギを入れ、きつね色になるまで弱火で炒めます。フライパンで炒めた方が効率的だそうです。

  7. 7

    写真

    きつね色になる前にこげ始めたので、ここで材料を入れました。

  8. 8

    写真

    人参、ジャガイモ、鶏肉が隠れるくらいまで水を入れます。写真の鍋は、8割で1.5リッター入る鍋です。

  9. 9

    写真

    中火で具が柔らかくなるまで煮込みます。煮込みながら調味をしていきます。鶏ガラスープの素小さじ2

  10. 10

    写真

    岩塩小さじ1、カレー粉小さじ2、ガラムマサラ適量

  11. 11

    写真

    好みがあると思いますので、一遍に入れず、加減しながらが良いかと。最後に生姜適量(2センチくらい)ココナッツミルク適量

  12. 12

    写真

    今回は165㎖入りで半分程度使いました。マイルドになるので激辛になってもこれで食べられるようになります。

  13. 13

    写真

    調理終了です。お店ではもう少しグレーがかっていた記憶がありますが・・・。うまくいったし、まあ、よしとしよう。

  14. 14

    写真

    盛りつけて、完成です。結果、小学生でも食べられる辛さでした。

  15. 15

    ジャガイモは熱々ほくほくの仕上がり。鶏肉は柔らかく味もしみ込みすぎていません。直前の仕込みで十分です。

コツ・ポイント

・ジャガイモは丸みを持たせた方が崩れなくてよいです。崩れるとスープがざらざらでいただけません。
・野菜は事前にレンチンすると早いです。
・辛さが足らなかったらカレー粉かガラムマサラを、塩気が足らなかったら鶏ガラを入れてください。

このレシピの生い立ち

スープカレーを時々食べますが、その度に新入社員の頃に食べたスリランカカレーを思い出していました。激辛なのにおいしい。不思議な感じ。再現できたかな?
食欲が落ちていても、これなら進むと思います。香りも普通です。
レシピID : 2632683 公開日 : 14/08/15 更新日 : 23/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
富士山泰山
ナスを入れました。ココナッツミルクの代わりに牛乳にしてみました。美味しかったです。
写真
クック2DHR51☆
美味しくできました(^^)おうちにあるもので簡単に作れました♪

そうですか。良かったです。辛くなかったですか?ありがとう。

写真
ふ~こ♪
旨い♪本当に旨い♬最高に旨いー♪(絶叫)

旨かったですか。良かったです。れぽありがとうございます。

写真
Takahashi9
すごくおいしかったです☆今度おもてなしにまた作りたいです!

ありがとうございます。緑が映えますね。