レンジで15分で出来る簡単いちごジャム

レンジで15分で出来る簡単いちごジャム

Description

レンジと、耐熱ボウル1つで出来る、すごく簡単に出来るので、
イチゴが安くなったら毎年作っています♥️


材料

いちご
1パック〈300gぐらい〉
レモン
半分
砂糖
50〜60g

作り方

1

写真

いちごを洗ってから、ヘタをとりザルにあげておく。水気がある場合はキッチンペーパーで軽く包むように。

2

写真

大きめの耐熱ボウル又は、大きな器などに、いちごを入れて、砂糖を上から一気に入れる

3

写真

そこにレモン汁を入れる。〈直接入れる時は種が入るので後で種をとります〉

4

写真

⭐️レモンがない時〈高い時〉は、市販のレモン汁でも。

5

写真

レンジに入れ600wで7分加熱→アクをすくい混ぜる→7分加熱で出来上がり。⭐️ラップはしないでください。吹き溢れます!

6

写真

レンジから出したら、そのまま冷まして下さい。冷めるとジャム状になります。

7

写真

出来上がり!きれいな、びんに入れて冷蔵庫へ。
なるべく早めに食べて下さい。
冷凍してお菓子の材料にも使えます(^o^)

8

写真

⭐︎お菓子のアレンジ。
冷凍パイでミルフィーユを、生クリームと、いちごジャムで♪

コツ・ポイント


⭐️必ず、分量より大きめな容器を使って下さい。
レンジにかけると、ふきこぼれてしまう為。

⭐️耐熱容器がない時は、大きなラーメン用の食器で作っていました(^o^)
⭐️アクは、ボウルの周りにつく場合ヘラですくって下さい。

このレシピの生い立ち

レンジで簡単に出来るイチゴジャムが作りたくて。
あっと言う間になくなる、この時期に欠かせないジャムです(^o^)
レシピID : 2632749 公開日 : 14/05/18 更新日 : 15/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (15人)

19/03/01

写真

娘のリクエスト、いちごジャムのサンドイッチに♪

あんぱんまんisU

娘さんのリクエスト嬉しいです!ありがとう!

19/02/18

写真

苺の時期はリピしまくりです♡のんのんさんお元気ですか?(≧▽≦)

☆熊八☆

熊八さんご無沙汰してます!リピしまくり嬉♪れぽ感謝♡

19/02/11

写真

おいしーい!かんたーん!また、作ります。

クックLJZVTD☆

ぜひまた作ってください(﹡´◡`﹡ )れぽありがとう!!

18/05/31

写真

すっごく簡単に作れて嬉しい♡残念な苺が美味しく変身!嬉しい♡

Mikko6

ハート型の入れ物に なんだか胸きゅん♡れぽ感謝です

1 2 3 4 5