夏野菜と卵のカレー

夏野菜と卵のカレー
暑くなってくるとなんといってもおいしいのがカレーです。野菜は旬のものならなんでも良いです。野菜の味を損なわないように肉ではなくて卵を使いました。ご飯は玄米です。

材料 (2人分)

○ルー
 たまねぎ
2個
 トマト
2個
2かけ
1かけ
 アニス
適量
 塩
適量
○具
 ニンジン
1本
 ズッキーニ
1本
 卵
2個

1

タマネギ、にんにく、ショウガはみじん切りにしておく。トマトはすりおろしておく。トウガラシは水に浸け柔らかくして輪切りにしておく。

2

鍋にサラダ油を熱し、にんにく、ショウガ、クミンシード、アニスを炒め、香りを浸けたら、タマネギを入れ、弱火で飴色になるまでじっくり炒めます。1時間近くかかりますが、ここががまんのしどころです。

3

タマネギが色づいたら香辛料(トウガラシ、カイエンペッパー、ターメリック)を入れ、味を整えます。

4

トマトをすりおろして加えます。水分が足りないときは、水を加えて少し煮込んでルーの出来上がりです。

5

野菜は一口大に切り、脂っこいのが好きな人は、油とおしをして、そうでない人は、電子レンジで下ごしらえをしてルーに和えます。卵は茹でて殻をむいておきます。

6

4のルーに5の具を混ぜてできあがりです。

コツ・ポイント

難しいことはなんにもありません。ただただタマネギを炒めて下さい。炒めるときはこんなに油を入れても大丈夫かというくらいたくさん入れて下さい。タマネギを炒めている間も油が足りないようなら足して下さい。それでも市販のルーより油こくないはずです。トマトは、水煮でもかまいません。

このレシピの生い立ち

オニオンスープを教わったときにその変化球でタマネギルーを覚えました。
レシピID : 263280 公開日 : 06/06/27 更新日 : 06/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
りんむう 2006年06月27日 22:44
おいしそ。タマネギの炒めが肝心なんですよね。この過程がちょっと面倒なのでここ最近カレーを手作りしていません。
しりん 2006年06月27日 22:54
そのとおりです。確かに面倒くさいのでどうしても食べたくなるまで我慢です。でもタマネギの甘さとトマトの酸味のカレーにかなうものは、ないですね。