くるっと♪コーヒー&あずきロールケーキ

くるっと♪コーヒー&あずきロールケーキ
コーヒーロール生地に、あんこクリームを巻いた、和風なロールケーキ。

材料 (30cm角天板)

薄力粉
45g
3個
砂糖
50g
★インスタントコーヒー
大さじ1
★牛乳
大さじ1
粒あん
100g
100cc
砂糖
大さじ1
ココア
少々

1

薄力粉とコーンスターチは合わせて、3回ほど振るいます。★印の材料を合わせておきます。オーブンは210℃に予熱します。天板に紙を敷いておきます。

2

ボウルに卵を解きほぐし、砂糖を加えて、ハンドミキサーで、もったりするまで泡立てます。「の」の字が書けるくらいまでしっかりと。

3

2のボウルにふるっておいた粉類を一気に加え、ヘラに持ち換えて、下からすくうようにしてさっくりと粉気がなくなるまで混ぜます。最後にコーヒー液を加えて、更にムラなく混ざるようにていねいにさっくり混ぜます。

4

天板の中央めがけて、高い位置から生地を流します。天板を傾けて生地を平らにならします。平らになったら、天板の下を数回たたいて余分な空気を抜きます。予熱したオーブンで12分焼きます。

5

焼けた生地は、紙をつけたまま平らな台の上に置いて、上からふんわりラップをかけて、乾燥しないように冷まします。冷ましている間にクリームを作って冷蔵庫で休ませておきます。生クリームに砂糖を加えて8分立てにし、粒あんも加えてしっかり泡立てます。

6

冷めたケーキの紙をそっと外して、また紙の上に乗せます。そして、向こう側の端っこを斜めにカットします。手前側には巻きやすいように、数本、包丁で切れ目を入れます。

7

ケーキの上にクリームを塗り、手前にたっぷり、だんだん少なく、向こうの端にはうっすら塗る程度で。下に敷いた紙を巻き簾代わりに、エイっと巻きます。巻けたら、巻き終わりを下にして、紙ごとラップに包んで、半日以上、冷蔵庫で冷やします。

8

カットする前に、アクセントのココアを振りかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

巻くときにクリームがゆるいと巻きにくいので、調節してください。

このレシピの生い立ち

インスタントコーヒーのコンテストで考えましたが、アイデアが単純すぎでしたねー。けど、美味しいです。
レシピID : 263361 公開日 : 06/08/07 更新日 : 06/08/07

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/15

写真

ちょっとだまになったけど、主人に喜んでもらえました(*^o^*)

うさぴょん*

怖がらずにしっかり混ぜて大丈夫ですよ!ありがとう!!

09/12/26

写真

とってもおいしかったです☆

えぬえす

意外と美味しい組み合わせでしょ!!

07/11/12

First tsukurepo mark
写真

小豆少なめで。。とっても美味しかったです。また作ります♪

プーアル茶

チャレンジありがとう!気に入ってもらえてうれしい!