しっとりふんわり豆乳食パン☆蕎麦粉入り

しっとりふんわり豆乳食パン☆蕎麦粉入りの画像

Description

豆乳のほんのりした自然の甘さとコクに、素朴な蕎麦粉の風味をプラスしました。半端に余ってる蕎麦粉を有効活用です(^^)

材料 (HB1斤分)

220g
蕎麦粉
30g
砂糖
20g
4g
100g
90g
バター又はマーガリン
25g

作り方

  1. 1

    ドライイースト以外の材料をパンケースに入れ、ドライイーストを自動投入口に入れる。

  2. 2

    食パンコースで焼きます。焼き色はお好みですが淡いがお勧め。スイッチ入れてスタート。

  3. 3

    あとはHBさんにお任せで出来上がり。冷ましてからカットする方がうまく切れます。

コツ・ポイント

水分が豆乳100%だと膨らみがあまり良くないので、水とブレンドしています。無調整豆乳と調整豆乳のどちらでもOKです。蕎麦粉は30~40gが適量だと思います。その分強力粉の量も調整して合計250gにして下さいね。

このレシピの生い立ち

豆乳食パンのしっとりふんわりもっちり感とコクのある味に、半端に残ってた蕎麦粉をプラス。主張しすぎない位にほんのりとですが、蕎麦の色と風味が味わえます。
レシピID : 2633754 公開日 : 14/05/19 更新日 : 15/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ナマイキようこ
ホントにふんわり。職場の皆さんに、おすそわけ。大評判でした!

有難うございます。体に良さそうな気がする食パンでございます♪

写真
sumirenore
ほんのり甘みがあって、ふわふわがおいしかったです♪

有難うございます。豆乳のほのかな甘味が味わい深い食パンです。

初れぽ
写真
カバゴン
ふんわり風味もよくておいし〜♪

有難うございます。食感と素朴な甘味&風味がお勧めです(^^)