マスカルポーネのチョコカスタードタルト

マスカルポーネのチョコカスタードタルト
カスタードクリームに、マスカルポーネチーズを加えます。今回はこけももを、使いましたが、ラズベリーやオレンジなども美味しく作れます。

材料 (タルトレット6個分)

★タルト生地★
タルトレット型10~12個分
薄力粉、強力粉
薄85g、強40g
一つまみ
粉糖
30g
1個
小匙1~1と1/2
刻みチョコレート
大さじ2~3
★カスタード★
1個
30g
薄力粉、コーンスターチ
半々にして10g
バニラエクストラ
少々
★マスカルポーネクリーム★
マスカルポーネチーズ
100g
こけもものコンポート
30g強
粉糖
大さじ1/2
リキュール
風味
★生クリームグラニュー糖
生100gにグラニュー糖大さじ1/2

1

写真

富士山の五合目のお土産売り場で発見。そこでは、こけももソフトクリームもあり、味はストロベリーソフトに似ていた。

2

写真

苔桃 つづじ科の常緑小低木 味は酸味があって甘酸っぱい。

3

写真

★タルト生地★夏場はバターが溶けやすいのでフードプロッセサー(F・P)を使った。粉類を合せて振るいF・Pにいれる。バターはサイコロ型にカットする。一度冷やしてから使う。

4

写真

そぼろ状にする。

5

写真

卵黄と水を加え、一まとめになるまで攪拌する。ラップに包み冷やしてから、型に入れ焼く。
180℃で15~18分

6

写真

焼けたタルトが熱いうちに、チョコをのせ余熱で溶かしスプーンの底でひろげる。冷ましておく。

7

写真

カスタードを作る。小さいお鍋の方がいいかも。

8

写真

マスカルポーネクリームを作る。チーズに粉糖、リキュールを加え混ぜる。水気をとったこけももも加え潰さない様にまぜる。カスタードと合せる。

9

写真

カスタードとチーズのクリームを良く混ぜて、タルトに詰める。

10

写真

生クリームにグラニュー糖を、加え泡立ててリキュールも少々たす。デコレーションをしてトップにこけももを飾る。

11

写真

やっちゃいました。とても悲しかったです。(T_T)

12

写真

《おまけ》私は、粉糖を密封容器に移し替えて、食品用乾燥剤とバニラビーンズを入れて置きます。そうすると、粉糖にバニラの香りがつきます。バニラ棒はカスタードなどで使った後のものを、洗って使用。

コツ・ポイント

余ったタルト生地は、ラップをして冷凍保存。
また何かのお菓子に使う。

このレシピの生い立ち

レシピID : 26339 公開日 : 01/07/31 更新日 : 06/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」