産前産後にオススメ!ふわふわ親子丼

産前産後にオススメ!ふわふわ親子丼

Description

産前産後に必要な鉄分、カルシウム豊富なふわふわ親子丼です。白だしを使って、簡単、優しい味付けです✳︎

材料 (一人分)

卵(L)
1個
鶏胸肉
80g
玉ねぎ
1/4個
小松菜
20g
エノキ
20g
ヒジキ(戻したもの)
10g
大さじ1
75cc
小さじ1
のり
適量
ご飯
150g

作り方

1

エノキ、小松菜は長さ3cm程度に切る。
鶏胸肉は10g程度の削ぎ切りにする。
玉ねぎは、繊維と垂直に幅0.5cm程度に切る。

2

鍋に白だし、水、みりんを入れ、火にかける。
沸騰したら、玉ねぎ、小松菜、エノキ、ヒジキを順にまんべんなく入れる。

3

さらに一煮立ちしたら、鶏胸肉をまんべんなく鍋に入れる。

4

鶏胸肉に火が通ったら、溶き卵を8割程流し入れる。《ポイント》卵を入れたら書き混ぜないのがふわふわに仕上げるコツ!

5

卵がかたまってきたら、残りの2割の卵を流しいれて、すぐ火を止める。

6

ご飯を盛り、5をのせて、海苔をかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

4では鍋の淵から卵が固まります。中心の生の卵はお玉ですくって、火の通りが良い所に流すと卵がふわふわに仕上がります!産前産後は貧血になりやすい時期。カルシウム豊富な小松菜と鉄分豊富なヒジキ、ヘルシーな鶏胸肉と卵の組み合わせです!

このレシピの生い立ち

産前産後の身体のために、考案しました!白だしが家にあったので、簡単に味付けできました!
レシピID : 2633910 公開日 : 14/05/19 更新日 : 14/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/01

写真

たまたまあった残り物で☆ヒジキ消費+ふわふわ栄養◎で美味しい~☻

Megみんみん★彡

美味しそうに作ってくださりありがとうございます★

14/07/06

First tsukurepo mark
写真

鶏肉なしですが(´・_・`)笑 鉄分補給〜!イイかおりがします☆

maakyon22

おいしそうに作ってくださりありがとうございます★