我が家の山型食パン(2斤)の画像

Description

失敗から生まれたレシピ、ですがふわふわ感に感動♪焼きたて耳がパリっと、中身はふんわふわな食パンです。

材料 (2斤アルタイト型使用)

400g
160g
砂糖
大さじ2
340cc
バターORマーガリン
大さじ2
小さじ2弱
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    量りの上にHBのパンケースを置き、材料を入れていきます。イーストは所定の場所へ。
    パン生地コースで1時間、一次発酵まで。

  2. 2

    写真

    発酵が終われば、生地を2分割にして丸め、ラップをかけてベンチタイム15分。

  3. 3

    生地を縦長に伸ばしてガス抜きをし、両端を折りたたんでくるくる巻きます。

  4. 4

    型の両端に生地を置き、ラップをかけて、オーブン発酵機能で35~40℃で1時間弱発酵させます。

  5. 5

    写真

    型上から2~3cmくらいまで膨らめばOK!!
    200℃で予熱をし、蓋をして30分焼けば出来上がり☆☆

コツ・ポイント

天然酵母イーストを使用の方は、↑の発酵時間に関わらず膨らむまで、過発酵しない程度に、様子を見て発酵させて下さい。

作る時の気温などで発酵状態も変わってくると思うので、時間に関わらず、調整をお願いします。
(現在5月 )

このレシピの生い立ち

角食パンを作るつもりが、一次発酵中に眠ってしまい、山型パンになってしまったのがきっかけで。。
山型パン用に、覚書としてUPします。
レシピID : 2633923 公開日 : 14/05/19 更新日 : 14/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
橙輝姫
クルミとシナモンとライ麦を入れて♪ 美味しかったです!

素敵につくレポありがとうございます(^O^)

写真
みらずき
ふんわり、サンドイッチにして!甘え控えめでおいしいかったです

サンドイッチにもってこいですね^^ありがとうございます。

写真
みらずき
照り感がすごいです。笑おいしいです

本当に!!素晴らしいです(*´▽`*)ありがとうございます。

初れぽ
写真
あきあんづ
2斤のパンは初です~うまく焼けました☆ありがとうございました~

一番レポありがとうございます♪とってもおいしそう~^^