変身餃子コロッケ

変身餃子コロッケ
餃子のタネが残ったら?餃子のタネ、残ることありませんか。その残り物がメインディッシュに大変身!おいしいですよ。

材料 (2人分)

餃子のタネ
ある分
生ベーコン
8~10枚
エビ
2,3尾
小麦粉(衣用)
適宜
1個
キャベツなど付け合せの野菜
お好みで
レモンまたはかぼす
半個

1

エビの殻を剥き、背ワタをとって、半分に削ぎ切りにして、それを更に半分に切る。

2

餃子のタネを親指大くらいのお団子状にする。

3

生ベーコンを広げ、1のエビと2の餃子だんごを載せて、巻く。

4

付け合せの野菜を準備する。キャベツは千切り、ブロッコリは小房に分けて茹でる。プチトマトは半分に切る(皮が気になる人は湯剥きをしてください。串に刺して火で焙るという方法も)。

5

3に、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて中温でキツネ色になるまで揚げる。

6

付け合せの野菜を準備してあるお皿に盛り、レモンまたはカボスを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

タネ自体にも味があるのと、生ベーコンの塩気で、レモンやカボスだけでじゅうぶんおいしいです。物足りない方は、マヨネーズでもお醤油でもソースでもお好きなものをかけてください。
生ベーコンがない場合は、豚バラ肉の薄切りでも。その場合は、少し塩を振ったほうがよさそうですね。

このレシピの生い立ち

餃子のタネが余ってしまったので、その利用法を考えていたら、冷蔵庫の中に、生ベーコンの使いかけとエビが3尾。これを使って何か作ろうってことで。残り物料理です。予想以上においしかったので、次からはタネをわざと残すってことも考えそうです。
レシピID : 263412 公開日 : 06/06/28 更新日 : 06/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」