余り芋活用で手軽♥︎【HB】焼き芋食パン

余り芋活用で手軽♥︎【HB】焼き芋食パンの画像

Description

焼き芋や蒸かし芋が少し余ったらどうぞ♪ペーストとか作らずそのまま投入するだけでお手軽‼優しいお芋の風味の食パンです♥︎

材料 (1斤分)

薄力粉
125g
125g
砂糖
20g
3g
無塩バター(マーガリンでも可)
20g
170〜175ml
焼き芋(蒸かし芋)
約100g(中1/2本くらい)
ドライイースト
3g

作り方

  1. 1

    材料を全てケースに入れてHBにセットします。

    焼き芋は皮を除き、手で3つくらいに割って入れて下さい。潰さなくてOK!

  2. 2

    イースト自動投入口があればそこにセットして下さい。

  3. 3

    投入口がない時は砂糖の隣に置いて下さい。砂糖はイースト菌の餌になる為。

    塩と砂糖は離して下さいね。対角線状に置く等。

  4. 4

    出来たらイースト目がけて水をかけて下さい。ぬるま湯だとイーストがシュワシュワして反応しているのがよく分かります。

  5. 5

    食パン早焼きコース、焼き色【淡】で焼きます。

  6. 6

    焼き上がって冷ましたら、すぐにビニール袋等に入れて保存して下さい。ふわふわ感が損なわれにくいです。

  7. 7

    2、3日で食べ切れない時は1食分ずつカットしてラップに包み、ジップロックへ入れて冷凍保存。食べる際、冷凍のままトースト。

  8. 8

    写真

    ★アレンジ例★砂糖、バターを10g、塩2gに減らして作れば離乳食のパン粥にも利用可能です。あやちんさんのアイデアです!

  9. 9

    ★2014.11.25 水分量変更しました。

  10. 10

    写真

    アロエもりもりさんより、お芋倍量でも上手くいった報告をいただきました。有難うございます。

  11. 11

    写真

    2017.11.16話題入り。有難うございます♬

コツ・ポイント

オススメの食べ方はトーストです‼サクサクして芋の風味もより強く感じられますよ♥︎もちろんそのままでもふんわり召し上がれます。ただし、芋風味は弱くなります。

3、4がポイント。どのパンを作るときも応用出来ます。私は寒い時は投入口使ってません

このレシピの生い立ち

焼き芋が中途半端に余ったので消費に作りました。そのまま食べるのに飽きたけど、基本ズボラなのでペーストとかクリームに加工するのも面倒。よしホームベーカリーにお任せだ‼

基本レシピ(ID:2268249)をアレンジ。通常より砂糖、バター増量。
レシピID : 2634193 公開日 : 14/05/20 更新日 : 17/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (13人)
写真
ノビル
さつまいも消費に美味しく頂きました♡
写真
ノビル
保存しておいた安納芋消費に♡美味しく消費出来て感謝です♪
写真
ノビル
焼き芋が美味しくもちっとつまってます♡
写真
ひよこおんど
ずっしり重く、おいもの香りがふんわりする美味しいパンが焼けました!