節約レシピ♪鶏むね肉でサラダざるそば☆

節約レシピ♪鶏むね肉でサラダざるそば☆
サラダ麺っておいしくてウチでは夏によく登場しますが、今回はサラダ仕立てのざるそばを作ってみました。かなりさっぱりです(*^_^*)
ダイエットにもお勧めのヘルシー麺です。

材料 (5人分)

そば(乾麺)
5束
とりむね肉
2枚
きゅうり
2本
たまねぎ
1コ
<つゆ>
鶏の蒸し汁+水
合わせて200cc
レモン(50cc)お酢(50cc)
合わせて100cc
もみのり、わさび
お好みで

1

そばは茹でて、つめたく冷やしておく。
胸肉は火が通りやすい様に半分の厚みに開き、酒大4、塩少々をふりかけ、レンジでチンする。
透き通った汁が出てきたらOK!!ラップをしたまま自然に冷ます。

2

きゅうりとたまねぎはスライスしておく。胸肉は荒熱が取れたらほぐしておく。

3

<つゆ>を作る。胸肉を蒸した時に出た汁と水を合わせて200ccにする。めんつゆ、レモン、酢を混ぜる。

4

そばときゅうり、たまねぎを合わせ混ぜ、皿に盛る。その上に鶏肉を乗せ海苔を散らし、<つゆ>をかける。お好みでワサビを添えて出来上がり♪

コツ・ポイント

胸肉は完全に火を通して下さいね。ラップをしたまま冷ませば、更に余熱で火が通ります(*^。^*)
皮はお好みで。苦手な方は取り除いて下さい。

このレシピの生い立ち

サラダ麺が好きなので、ざるそばで作ってみました。
レシピID : 263425 公開日 : 06/06/28 更新日 : 07/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/20

写真

新玉ねぎをたっぷり使って。お酢のきいためんつゆがアイディア!!

ピンクのたまご

新玉ねぎの季節ですね♪(*^_^*)ぁりがとぅ☆

07/05/21

写真

リピ2回目です。とてもさっぱりして好きです

ピースケ3号

リピ!?!?感謝ですぅ♪つくれぽ どぅもありがとぅ♪

07/02/26

First tsukurepo mark
写真

お酢とレモンでさっぱり☆これダイエットにいいと思う~~(^o^)

ふたごっち

ダイエット?ほんとだぁ♪どうもありがとぉ♪

ふたごっち 2007年02月26日 13:56
ひま姫ママさん、初めまして♪
お蕎麦でヘルシーメニューを探していたら・・・このレシピにたどり着きました。
このお蕎麦、夏だけじゃもったいない!ダイエット向きだと思いますよ~~。
お酢とレモン、そして鶏の胸肉でヘルシー☆
野菜も入ってるのでバランス良いし♪
とっても美味しくいただきましたよ(*^_^*)ごちそうさまでした♪