ロールパン

ロールパン
朝食にぴったりのロールパンをつくりました。良い感じに焼き色もついて満足×2♪

材料

200グラム
無塩マーガリン
大さじ2
ぬるま湯
86cc
30グラム
ドライイースト
大さじ1
小さじ2分の1
砂糖
大さじ2

1

強力粉をボウルにいれ塩、砂糖を入れる。ぬるま湯にドライイーストを混ぜた物をボウルに注ぐ。

2

捏ねる。最初はベタつきますが次第にまとまって来ます。あまりにベタつくようなら手粉を使いながら捏ねる。まとまったら別のボウルに40度くらいのお湯を張り、1時間ベンチタイム。(一次発酵。濡れフキンをかける)

3

生地が2倍くらいになったら打ち粉をした台にて軽くガス抜きをして6等分する。切り口を巻き込むようにして丸め15分ほど休ませる

4

生地を円錐状に丸め伸ばす。広い部分から細い部分に向かって巻いていく。巻き終わりを下にして上から軽く押さえる。

5

別のボウルにお湯をはり、生地をクッキングシートを敷いた天板にのせ上から濡らしたフキンをかけて約30分ベンチタイム。2次発酵。

6

刷毛で卵液を表面に塗り200度で約13分焼いてできあがり♪

7

写真

↑丸く焼いて♪
シチューと一緒に☆

コツ・ポイント

ポイントはやっぱり捏ね方でしょうか。わたしは、ものぐさなので少々生地がベタついても構わず1次発酵に移ってしまいますが(-_-;)なんとか出来るものです。。。。

このレシピの生い立ち

食パン以外甘くないパンを作ると言うことでロールパンに挑戦!!
レシピID : 263428 公開日 : 06/06/30 更新日 : 09/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」