○お月見コロッケ○

○お月見コロッケ○
コロッケのなかにまるまる一個卵をいれて、ボリューミーでおいしい☆
写真はカルボナーラマカロニを添えましたヾ(ó㉨ò)ノ

材料

じゃがいも
中3個
鶏ミンチ
100g
たまねぎ
1/4個
たまご(茹でた卵用)
4個
―――――――――――――
たまご
1個
小麦粉
適量
適量
―――――――――――――
●ケチャップ
適量
●からし
適量
塩コショウ、しょうゆ
少々

1

中に入れるゆでたまごを作る。沸騰から10分で固ゆで卵で~す。
殻をむいて、小麦粉をうす~くまぶしておいて下さい。

2

■コロッケ作り
ジャガイモは皮をむき適当な大きさに切って水でさらして、マッシュできるくらいまでゆでる。

3

玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒めて、鶏ミンチを加えて塩コショウ、しょうゆで味を調える。茹でたジャガイモをつぶす。つぶし加減はお好みで!うちはなめらかになるまでつぶします。その際に大さじ3杯くらいの牛乳を加えながらつぶします。

4

茹でたジャガイモをつぶす。つぶし加減はお好みで!うちはなめらかになるまでつぶします。その際に大さじ3杯くらいの牛乳を加えながらつぶします。
そこに③を加えてよくなじませて塩コショウで味を調えます。
このタネを4等分にしておく。

5

写真

ラップに④のタネを広げてゆで卵を真ん中におく。

6

写真

タネで卵をつつんで。

7

写真

小麦粉をまぶしておく。手が粉粉w

8

写真

たまごより一回り大きくなりました♪

9

写真

これにたまご→パン粉をまぶして。
恐竜の卵みたい(w

10

写真

これを約200度くらいの高温であげてください。中身は出来上がってるから表面がキツネ色になればOK!

11

■ソース
とんかつソース、ケチャップを2:1くらいでまぜて、このみでからしを加えてよく混ぜて、すりゴマを加えて出来上がり♪

12

写真

コロッケを半分に切ってソースを添えて出来上がり~♪

コツ・ポイント

ちっちゃなお子ちゃまや、お弁当にはにはうずら卵を包むといいかも☆
1個でかなりの食べ応えです~♪

このレシピの生い立ち

ジャガイモ好きな私とジャガイモ嫌いの彼のふたりともおいしく食べれるものを作りたくて(✿ฺ´∀`✿ฺ)
レシピID : 263429 公開日 : 06/06/28 更新日 : 06/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」