簡単☆まぜまぜ給食のワカメご飯の画像

Description

懐かしい給食のワカメご飯を再現してみました(^^)
炊くのではなく混ぜご飯にしたので、いつでも少量でも簡単に出来ます♪

材料 (おにぎり3個分)

450g
大さじ2
みりん
大さじ1
ひとつまみ
ほんだし
少々
お湯
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ワカメをボウルなどに入れ、オタマの底等で細かく砕く。
    ※大さじ2は目安です。ガサッと大さじですくって2杯くらい。

  2. 2

    写真

    調味料と水を加えてワカメをふやかす。ふやかしきれなくても後でご飯と混ぜると馴染むので問題ありません。

  3. 3

    写真

    お茶碗3杯分のご飯と混ぜてワカメが馴染んだら完成!
    私はおにぎりで頂きました(^^)

コツ・ポイント

ワカメをなるべく細かくした方がご飯と馴染んで美味しいです。
生ワカメを刻んでもいいですが、乾燥ワカメを砕く方が楽です。生ワカメ使用の場合には、水は要りません。

このレシピの生い立ち

給食で食べたワカメご飯が懐かしくて、作ってみました。
調味料の分量がちょうど良くなりました♪
お弁当などにもどうぞ(^^)
レシピID : 2634360 公開日 : 14/05/19 更新日 : 14/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (69人)
写真
ふぁんころ
少し塩多めにしましたが簡単うまワカメ飯ー!
写真
くまヴィッツ
今日も味がバッチリ決まってます!ふと食べたくなった時に作れるのとてもいいですね!
写真
くまヴィッツ
急にわかめご飯が食べたい!となったものの炊いたあとだったので後混ぜのレシピがないか探して辿り着きました。めちゃくちゃ簡単でした!
写真
KUMI KUMI
後混ぜで簡単美味でした!ご馳走様(^人^)